東北遠征初日の6月18日、蔵王から241km離れた盛岡への移動を開始🚙💨。


チェックインには早すぎるので、寄り道しながら向かいます。


長者原SAで一休み。

あ…😮。


仕方がないですね😨。ご当地物は食べなきゃ。

いっただっきま〜す❗️

うまいねぇ😋。たまには甘味もいいよね‼️


岩手県に入ったらすぐに雨☔️。

明日、大丈夫かな…😰。

でも、雨のエリアは一部だったようです🤗。


矢巾PAでは可愛いお菓子を発見😁。

さすが岩手県。


盛岡に到着しました。

岩手山‼️ テンション上がる〜😆。

翌日の天気に期待します☀️。


ホテルに到着しました。遠かった〜😓。

最初はテン泊も考えましたが、3,000円以上の宿泊で2,000円のクーポンがもらえます。

2泊で4,000円はデカい😊。

会社の方々へのお土産が買えますよ。


部屋に荷物を置いて、めんどくさいから山服のまま市街地に向かいました。

蔵王ではほとんど汗をかかなかったから平気❗️


会社の人から、お使いを頼まれています。

買って帰らないとヒドい目に…😱。


ウソです💦。


ホテルの近くにもカッパさん🥒。


おお、カッコいい神社⛩️。


雰囲気いいですね。


ああ、ここだな。

もりおか歴史文化館です。

マンホールカード、もらえる😍。


ここで売っている御城印を頼まれていたのです。

無事にゲットできたので一安心🤗。

以前、奈良県の高取城のも買ってきましたね。


他にも面白い物がありました。


可愛い😍。


外に出て歩き始めたら、マンホールカードと同じ図柄の本物を発見❗️


城跡を軽く見に行くかな。


暑い🥵。


山服のまま盛岡駅ビルを散策後、早めの晩ご飯😋。

ネットで見つけたお店です。


すごくいい雰囲気。

どうしましょ😅。どれもおいしそう。


やはりネットに載っていた、名物「ももどり定食」にします😆。


待つこと15分。生🍺と一緒に来ましたよ〜🤗。


なによりもまずはビールでしょう🍺。

グビグビ😍。ぷは〜っ❗️

くぅぅっ❗️うめぇうめぇ🐏。


さあ、鶏のお味はどうかな❓


いっただっきま〜す❗️

皮パリっパリ、中はジューシー😆。

しかもかなりのボリュームです。

ご飯少な目にしてよかった🍚。


翌日の岩手山制覇に向けて充電完了です❗️

まさか放電じゃないよね…😨。


こんなお店もありました。


ホテルに帰って入浴して早めに寝ましょう。

岩手山はハードですからね。


しかし部屋の壁が薄くて、隣室のTVの音とか、どこかの部屋からのクシャミとかバンバン聞こえる😰。

ここまで響くホテルは初めて…😱。

冷蔵庫も、コンセントが抜けているんじゃないか、と疑うくらい生温かい…。


枕が変わるとなかなか寝られない私。

翌日が心配です😓。