5月27日の土曜日は、尾瀬沼の水芭蕉で惨敗。


翌日の日曜日は、昼頃から用事あり😢。

せっかく晴れているのに…😖。


しかし、何もしないという選択肢はありません❗️


早朝から短時間で行ける場所を考えましょう。


今年は入院・手術の影響で、山でのツツジ鑑賞ができませんでした。

那須の八幡園地は一面に咲くツツジで有名🌺。

昨年は5月17日に行って、ピークを少し過ぎた感じでした。

今年は花が咲くのが早いので、ダメだろうなぁ、と思いつつGO🚙💨。


駐車場ガラガラで、嫌な予感しかない…😓。

無駄に晴れてやがる💢。

前日の尾瀬沼でこの天気が欲しかった。


さて、スタート🚶。

ドウダンツツジ、かわいいな😍。


しかし…。予想どおりツツジはほぼ終了😞。


ヤケクソの光合成じゃ〜っ❗️


ミヤマキンポウゲ❓

これはたくさんありました。


終わってしまったショウジョウバカマ。


日当たりが良くない場所に若干のツツジ🌺。


ベンチで一服しましょう😃。

頂き物のカフェSHOZOのフレーバー日本茶💛。


オヤツは、知り合いから頂いた埼玉銘菓の十万石饅頭です。


毎週欠かさず観ている「そこ曲がったら櫻坂」という番組で、このお饅頭の存在を知りました。

司会者2名が埼玉県出身で「風が語りかけます、うまい、うますぎる、十万石まんじゅう」ってCMのセリフをよく言っていました。


では、いっただっきま〜す❗️

うますぎるほどじゃないけど、普通においしい😋。

見た目どおりの味でした。


ダイヤモンド十万石饅頭❗️


さて、先に進みましょう。


小さい白い花。


おお。大好きなギボウシ発見💡。


入院して、またまた髪が白くなったかも…😰。


ヒメマイヅルソウ❓


ツツジが咲き乱れていたら綺麗だったよなぁ。


マムシグサ発見ヘビ


白と赤の共演。


もみじ吊り橋に到着しました。

結構揺れる😱。


茶臼岳に雲が迫っている⁉️


ここから300mで駐車場でした。

軽く6,000歩。

花は少なくて残念でしたが、自然の中を歩くのは楽しいですね😀。


昼からの親戚のイベントで出たお刺身🐟。

海なし県の栃木ですが、これはウマウマ😆。

大田原市の魚屋「いそや」さんは、鮮度抜群のお刺身を作ってくれますよ〜😋。