こんにちは~![]()
今日は、朝から東北地方で大きな地震でした
大きな被害がないことを祈ります
春ドラマ
「サバ缶、宇宙へ行く」も今週が最終回でした
このドラマ、実話がベースになっているそうですが
私、実話の方を知りませんでした![]()
高校生たちが、宇宙食の開発をしたなんて凄いなあと
今更ながら思ったりでした
最終回は、サバ缶が完成して
いよいよ宇宙に飛ばす日になり
最後の5期生たちが
種子島まで打ちあげを見に行くのですが
打ち上げは延期になり、見ることはできずでした![]()
あと少しのところで
できなかったパターンが今回もでした![]()
そのかわりに、宇宙飛行士がサバ缶を食べる映像を
中継してくれることになり
今まで開発に携わったメンバーが勢揃いして
夢が結実する瞬間を見届けました![]()
5期にわたる生徒たちが、15年という歳月をかけて
「サバ缶を宇宙に飛ばす」という夢を
バトンリレーのように繋ぎ続けたことが、叶った瞬間でした![]()
宇宙食作りに携わった生徒や卒業生たちは
今後はそれぞれの夢や目標に向かって進みだし
生徒たちを見守り続けた朝野先生(北村拓海)は
学校を離れることにはなったけど
いつか戻ってくるきたいとも
視聴率が振るわなかったとも言われてましたが
私は良いドラマだったと思っています
たくさんの良いセリフもあったし
夢に向かって頑張る姿にこちらも元気を貰えました
最後まで爽やかな青春ドラマでありました~![]()