2013/02/13 昼食 | ネフローゼ病院食のブログ

ネフローゼ病院食のブログ

ネフローゼ症候群になったら、どのような病院食を食べるのかを主に記録していきます。また自分の入院日記も兼ねています。
基本スペックは、年齢30代後半、性別は男、身長156cm、体重はネフローゼ発覚時72kg(身長に基づく標準体重は53.5kg)です。

入院10日目

体温 36.7℃
体重 61.20㎏
血圧 108-72
脈拍 71
血糖 122

昼飯は甘味噌がご飯に合って美味しかったが、やはりメインディッシュに肉か魚が欲しいなあ。メインが揚げ豆腐というのは何となく物足りない。

$ネフローゼ病院食のブログ

$ネフローゼ病院食のブログ

朝の回診では、とりあえずは順調に回復中であるが、金曜日くらいにもう一度、血液検査・尿検査をして、腎生検をやるかどうか決めましょうとのこと。やはり血液のアルブミン濃度を何とか上げて、尿蛋白を減らしたいような感じだった。またステロイドの副作用で免疫力が低下しているので、感染症予防には入念に気をつけてくださいとのこと。

しかし、新しく引っ越してきた腎臓内科の4人部屋は、私以外年寄り3人なのだが、みんなイビキがうるさいw。まあステロイドの副作用で元々不眠がちだし、1~2時間ごとの尿意で夜中にしょっちゅう目覚めるし、暇なときはヘッドホンつけながらネットサーフィンしているだけだから、イビキがうるさくてもあんまりストレスというわけじゃないけどね。