コーヒーは かげの しはいしゃ | ネフィリムオフィシャルブログPowered by Ameba

コーヒーは かげの しはいしゃ

このあいだは ぎゅうにゅうに ついて はなした

きょうは どうしよう? コーヒーにする?


インスタントコーヒーしかないけど だいじょうぶ だよね

インスタントコーヒー


おゆに とかすと コーヒーが できる ふしぎな こな

たまに こつぶの かたまり

はじめてつくられたのは 1771ねんに イギリス

あまり うまくいかなかった みたい

そのあと アメリカや ほかの くにでも がんばってつくった けれど


ちゃんと できたのは 1889ねん

ニュージーランド で せいひんか

そのあと 10ねんご くらいに

アメリカに すんでいた にほんじん の ヒトのこ が しんくうかんそう する きかいを はつめいしたりして


なんやかんやで せかいじゅうに ひろまった らしい


いじょう ネットからの じょうほう でした


それにしても コーヒーまめを いって こなにして

おゆそそいで でてきた しるを のもう って ことに なったのも ふしぎ だけど

その しるを かんそう させて こなにして

また おゆを いれて しるに もどそうって

かんがえた の なんで だろう?


ふしぎ な ヒトのこ たち


それにしても

コーヒーには それを させる なにか が あるのだろうか?

じっと コーヒーを みる


ふわふわと しろい ゆげが でてくる だけだった......


じんるいは こむぎと コーヒーに しはいされてるのかも しれない


こんど おとうさんと いろいろ はなそうっと


あ、あと インスタントコーヒーを じどうで つくる きかいまで あるよね


おゆ わかさなくて いいやつ


あれ らくで いいよね