マーチのブレーキパッド、プラグ、ベルト交換。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

間もなく走行距離が10万キロに達する日産マーチの部品交換をしてもらいました。

依頼先は毎度の「静岡日産熱海店」ですニコ

自宅から近いしとても親切なので助かっていますほっこり

 

予約済みでの入庫なので早速作業開始です。

ディーラーの整備工場なので見学は遠慮してショウルームで待たせていただきました。

冷たい飲み物をいただきのんびりとTVを見たり本を読んだりしていれば、代車を借りて一時帰宅するよりも楽ちんなんです。

 

今回は以前から指摘されていたフロントブレーキのブレーキパッド交換

あと数千キロは走れたかもしれませんが、ローターを痛める前に交換ですほっこり

 

交換指定が10万キロのスパークプラグも交換です。純正がイリジウムプラグだと10万キロも保つんですねほっこり

しかしマーチのプラグ交換にはマニホールドを外さないと1番プラグが外せません。2番、3番は簡単に外せそうなのに不親切な造りですよねえー?。なのでプラグ交換の度にマニホールドガスケットが必要なんです。

 

5万キロくらいで交換したオルタネーターベルトも交換しました。

僕が若い頃の車はエンジンルームがすかすかだったので、ベルト交換なんて自分で出来ましたが、今の車って隙間は無いし1本掛けのベルトなのでとても面倒そうです。メカさんがおっしゃるには現代の車はベルトは1本で全てを回している車が多くなったそうです。

 

今回の作業です。

お値段は5諭吉オーバー(今後は5栄一と言うのかなはてなマーク)でしたが、これでまた長く乗れると思えば高くはありませんよねウインク

 

しかーし、乗って帰ると道中でアイドリング時の振動が大きくなってしまいました。まるで不整脈のようです。それが不思議なことに車を停めてエンジンを切り、昼食を食べてエンジンをかけると症状は消えていました。何が原因だったのでしょうはてなマーク再度、日産熱海店で確認してもらっても異常は出なかったので様子を見ることにします。

 

備忘録として92,248kmでフロントブレーキパッド、スパークプラグ、オルタネーターベルト交換。

もうすぐマーチの車検ですが、正直言って走行距離の少ない安いマーチに買い換えようかとも思いました。でも今のマーチにも愛着があるし、買った中古車がハズレだったら悲しいですもんね。

それにしても2年間で52000km走行は走り過ぎかなアセアセ