3月24日
前夜は飲み屋のはしごをしなかったので快調です。
喜多方ラーメンと言えば朝ラーメンです。そこで集合は7:30にしました。
僕らが泊まったホテルは「ガーデンホテル喜多方」です。
駅からも近くスタッフも親切で良いビジネスホテルでした。
朝ラーメンのお店情報は前夜の「笑和」のスタッフさんから仕入れていました。
そのお店は「香福」です。
朝ラーメンにぴったりのあっさりスープとのことです。
注文したのは「ラーメン」です。朝はチャーシューたっぷりはやめておきました。
情報通りあっさりとした朝からツルツルといけちゃうラーメンです。これは美味しい。
寝起きの胃袋にとてもマッチしたラーメンでした。やはり地元の情報は間違いないですね。
食後は腹ごなしに「おたづき蔵通り」までウォーキングです。
この通りが蔵の町の観光のメインなんですね。
ちょっと大通りをそれると面白い建物がありました。
長いひとつの木造建物の中にモータースと酒屋、そして美容室が同居しています。ビルのテナントならともかく木造建物では初めて見ました。
ホテルの駐車場に戻って道の駅までお土産を買いに行きます。
ところが「道の駅 喜多の郷」に着くと開店は9:30からでした。30分も待てないのでR121バイパスで会津若松市に戻ります。
そしてR49K7と走って「道の駅 ばんだい」へ。
ここはお土産の品ぞろえが多かったので地酒や喜多方ラーメンを購入しました。
駐車場から見る山々も今年は雪が少なそうです。
ネコマや猪苗代のスキー場も今シーズンは早仕舞いでしょう。
同行のHさんとSさんは猪苗代湖は初だというので立ち寄ります。
この季節は鴨がいっぱいです。みんな湖よりも近寄ってくる鴨に夢中です。
猪苗代湖からはR49で東北道へ。郡山ICから高速に乗ります。
そして那須高原SAで昼食休憩です。
僕は「いか天そば岩海苔入り」です。Hさんは最後までラーメンを食べていました。
Hさんが言うには「ラーメン旅行なんだから全てラーメンだぞ」ですって。
ここからは延々と退屈な高速道路走行です。
休憩を兼ねて羽生PAに寄ります。
江戸の町を模したPAで有名なので、東北道を走るのは初めてというHさんとSさんの為に寄ったけれどあまり興味が無さそうでした…。
久喜白岡JCTから圏央道に乗り、圏央道小田原厚木道路と走って無事に帰宅しました。
しかし他の3人は僕の家からまだ200km走らないといけないんですけどね。
この旅行の大まかなルートです。
走行距離は僕の家から840kmでした。日産マーチの燃費は燃費計で18.5km/lでした。
小さな車に大人の男が4人乗って旅行に行くなんて若い頃のノリで楽しかったですよ。