昨日も寒い一日でした。土曜日にオクシズ方面に行っちゃったから日曜日は家でバイクいじりをしました。
ぼちぼちとCBR900RRの部品が揃い始めました。
純正部品と社外品のホンダタイプウインカーセット、そしてヤフオクで落札したETCです。
先ずはカッコ悪いウインカーを純正タイプのウインカーに交換します。
ネットショッピングで買ったウインカーで笑っちゃうのはレンズの文字が「STANLEY」ではなく「STANIEY」なんです。ソニーとソミーみたいなもんですね(笑)。しかもプラスとマイナス、ポジションの3本線なのですが1個だけ配線の色が違いました。さすが某大陸製です。
テールカウルを外して僅かに残ったリアフェンダーに穴を開けます。
通りかかったご近所さんに「また買ったの」って呆れられました…。
交換完了です。
やっぱり純正タイプは良いなぁ、これが激安で4個で2980円でした。
フロントも交換しようとアッパーカウルのインナーパネルを外すとカウルの内側に馬場忠雄氏のサインが成形されていました。
噂には聞いていたけれど大企業の製品に個人の名を残すなんてホンダもニクイことをしますね。
フロントはノーマルウインカーの取付穴が残っていたのでそこを利用しました。
こっちのほうが視認性もイイでしょ。
次はETCの取付です。毎度書きますが2輪用ETCの取り付けは自己責任ですよ。
タンクを外してアンテナからの配線を悩みますが、配線が短くてあまり選べませんでした。
アンテナはアッパーカウルの裏側、インジケーターランプはイグニッションキーの前に貼り付けました。
寒い日に作業したので両面テープの粘着力が少し心配です。いちおう5度以上で強力な粘着力を発揮という3M製品を使いました。
本体はテールカウルの中です。
前のオーナーがテールランプから電源を取った名残りがあったので利用しました。
凹んでいたガソリンタンクは程度の良い中古品をヤフオクでゲットしてありました。
リペイント品ですが凹みも無く傷も少ない上物です。
タンクを外したついでにエアクリーナーを軽く掃除してタンクを載せます。
作業中に雪が舞ってきたので早々にテールカウルを組んで昨日の作業はお終い。
補充電したばかりのバッテリーが弱くなっていたので寿命ですね、バッテリーも交換しなくっちゃ。