R1100Rのメーター修理 1 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

いやぁ~、中古車ってのは一筋縄ではいきませんね、しかもヤフオクならなおさらです。

保安部品などの確認をして車検に持ち込もうとしたTMAXですが走行不能になりました…ショック

長い上り坂で突然加速しなくなってしまいました。Vベルトかクラッチかはてなマークたぶんクラッチだろうなぁえー?。自宅の前もかなりの急坂なのですが試乗では力強く上っていたのになぁ。そんなわけでまたもや自動車保険のロードサービスのお世話になりましたアセアセ

帰宅してネットで「TMAX クラッチ滑り」で検索すると出るわ出るわ。酷いものは8000kmでクラッチO/H、もっても40000kmで20000kmオーバー時にO/Hしている人もちらほらいますね。

ということでTMAXの車検は延期です。

 

そこで部品が届いていたR1100Rの整備をしましょう。

今回のお題は「メーター」です。

100km/h走行時に100~120km/hの間で針がふらふら、120km/h走行時には120~140km/hの間で針がふらふら。そんな症状がたまに出ていたんです。今回は矢印の場所にあるメータークッションを交換するついでにメーターのO/Hに出すことにしましたニコ

 

先ずは動研さんのビキニカウルを外します。

で、メーターを外そうとしても銀色のカバーの外し方が分かりませんアセアセ

あーだこ-だと悪戦苦闘しました。

ライトを外してサブメーターを外してやっとカバーが外れメーターを外すことが出来ました。

でもトリップメーターの奥の5mmほどの小さなネジを失くしちゃったショック。部品設定が無いので何か合うものを探します。CB-Fのトリップメーターノブ用のネジが合いそうな気がします。

 

外したメーターは丁寧に梱包して「日本計器サービス」さんに送ります。

僕はアナログメーターで困ったら日本計器サービスさんをいつも頼ってしまいますほっこり

 

あとはO/Hが終わって帰って来るのを待つだけです。

メーターは精密機械なので調子が悪くなるとどんどん悪化するのでO/H出来なくなるまで使い続けるよりも少しでも異変を感じたら即修理ですよ。O/Hだけなら工賃もとってもお安いですよウインク