22才、6週間ネパールでインターンする。 -4ページ目

22才、6週間ネパールでインターンする。

22才、海外経験は1泊の台湾旅行だけ、の男がネパールで6週間インターンしている間に書いている日記です。

こんばんは。


今回は、これまでのインターンを振り返りながら

すこし内容を紹介していきたいと思います。


1日目 14日(木)

ネパール到着から3日目。はじめてインターン先に行きました。


ドイツから来たインターン生と、

プログラムを提供してくれた団体のネパール人スタッフ2名(大学生)の4人で。


9時に着くも、オフィスには誰もおらず。

管理人的なおじさんに誰だお前みたいな感じの視線を受けながら待つこと30分、

Boardメンバー(会社で言うと取締役)の一人が来てくれたので自己紹介して

インターンがスタートしました。


この日やったことは、口頭での団体概要とDalitという人々についての説明を受けること

と、過去のアニュアルレポートと中期経営計画の読み込みでした。


一番印象的だったのは、Dalitの問題の多くは法律ではなく、慣習や偏見によって"人々の手によって作られ、それがまだ残っている"ということでした。


だから結局のところ、人々の意識を変えないと

この問題は解決しない。


でもそれには莫大な時間と労力がかかることだと

Boardの一人がおっしゃってました。



2日目 18日(月)

1日目は説明と団体の理解で終わり、

実際はそのあと何の指示も受けずに帰って来てたので、

とりあえず仕事をもらいに行こう。と

朝からインターン先に行きました。


この日は僕たちが着いてすぐにDirector(事務局長)が来てたので

仕事をもらいに彼のもとへ。


そして与えられた仕事は、アニュアルレポートのコンセプトとレイアウトを水曜日までに

プレゼンできる状態にしておけとの課題。


なので、とりあえずドイツ人インターン生と二人で過去のレポートの読み返しと

コンセプトづくりをしてこの日は終わりました。



というこの記事を書いているのが、

インターン7日目の24日(日)の夜。

ネパールは日曜日もオフィスアワーみたいなので

今日も一日仕事でした。

明日も仕事があるのでこの辺で。


おやすみなさい。


追記

アナログ時計をお持ちの方は、

時計を左へ90度回すとネパール時間になります。

時差は3時間15分で、日本の方が早いのですが、

3時間も15分もアナログ時計だと90度にあたるからだと思います。

(今、手元の時計で22時08分、日本時間は+3時間15分の01時23分です。)



こんにちは。おがわです。

ここでは、海外インターンって何ってとこから、
インターン先で何してるのか。を書きたいなと思います。



インターンって簡単に言ったら職場体験みたいな感じです。
ただ、日本とかで最近よく見る1dayインターンとか、1週間ワークショップとかとは
だいぶ違う感じ。
当然、海外なので全部英語です。僕が参加しているプログラムの場合、
現地日本人スタッフなんていません。


特に僕のインターン先の場合は、一人分のデスクをちゃんともらえて、
朝10時から17時まで一日7時間みっちり一人の職員として働きます。


僕が働いているインターン先は、Nepalの首都カトマンズにある、
Dalit Welfare organizationというNGOです。

団体名にも入っているDalit(ダリット)とは、
ネパールに歴史的に存在していたカースト制の中で、最も低いカースト(身分)からも除外された不可触民の人々のことを指します。

日本で言うなら、江戸時代とかの穢多、非人(えた、ひにん)とかがイメージとして近いのかな。

で、このDalitに関して、何が今問題なのか。

現代のネパールでは彼らが不可触民(untachable)とされるような法的な根拠はありません。
カーストという制度そのものがなくなっています。
また、そのような扱いをすることが法律で禁止されています。

しかし、いまだにDalitへの差別が残っているのがネパールの現状で
その傾向は特に農村部に強く残っているそうです。

例えば、Dalitの人が触ったものは"穢れている"といって洗ったり
Dalitの人々への暴力があったり。

このNGOはそういう人々を支援すること、またアドボカシーを通して
社会的偏見をなくそうとしている団体です。
HPはこれなので、よかったら見てください。
http://www.dwo.org.np/

そのNGOの本部で
Annual Report(外部向けの活動報告書)
を執筆することが僕の6週間の仕事です。

そして、これを書いてる今は、仕事そのものが始まってからは6日目。
これまで5日間のこととか、ここにきた理由とかはおいおい書いていこうかなと思っています。

ではこのへんで。

こんにちは。おがわです。

この度、ブログを付けることにしました。

せっかく6週間もネパールにいるし、
その記録を残したいなと。

また、僕自身ネパールに来る前に、
ほかのネパール滞在者の方々のブログを読ませてもらって
色々準備とか心構えとか出来たのでその人たちへの恩返し

これから何かの縁でネパールに来る人への何かのヒントになれば
と思って書きます。

とはいえ、書き始めた今日は既にネパール到着から11日目。
あと帰国までちょうど1ヶ月なのでどれだけのことを伝えられるかわかりませんが。。。

とりあえず初回はこのへんで。