【ネパール】急な来客に振り回される | *Khushi Khushi din*

*Khushi Khushi din*

外国人夫と2人の子供と日本で暮らす*

お得大好き♡子育て・日々の徒然・家事にお料理、断捨離記録・・・気まぐれにいろんなことを書いてます。スッキリ笑顔で暮らしたい♡


先日夫の村の友達が来た時のお話です。




招くのが好きなネパール人夫



日付が変わる前に夫が帰宅して

「村の友達が東京に来てるんだって
明後日家に泊まりに来てと言ったら
考えとくって言ってた」

「そんな急に言われても…ゲッソリ

と会話して、

来る来る詐欺で来ないだろうなキョロキョロ
(ネパール人あるある?)


気軽に人を呼ぶネパール人夫だけど、
禁酒&郊外に引っ越してから
友達や親戚が来たことはほぼない


そして予定の日、
お昼前に夕方に来る予定と聞き凝視
夫と一緒に掃除や片付けをして
チョリの参観日に行って帰宅。

3時くらいに、
遅くなるって言われたから
別の日にしてと言ったと聞く凝視汗





来る来る詐欺だと思ったら​本当に来た



別の日、
仕事が終わってお迎え行って
夫が仕事が終わった後に来る予定で、
当日駅まで迎えに行く直前の電話で

「2人いるから」と言われて無気力
聞いてない真顔汗


駅に着くと車に乗って来て、
夫は駅に自転車があるから別行動🚲


車の中は子供達も私も無言で
ネパール語だけが密かに飛び交ってるから
子供達に話しかけてみるも無言滝汗


1人はネパールで会った事があって
結婚前から奥さん(ネパール人)とは知り合い

だからまあいいとして、
もう1人は誰?!?!滝汗滝汗滝汗

(どちらも同じ村の人らしい)



コロナ禍もあって
ネパール人との交流が
ほとんどなかった子供達は
知らない言葉と人にかなりビビってましたえーん

来日して一年くらいで、
ほとんど日本語を話せないらしいから
警戒心丸出しで打ち解けられず汗




夜ご飯は夫が地鶏でタルカリを作り、
お友達はお酒とおつまみを食べながら
何か楽しそうにしてたけど、

テーブル下の食べこぼしが酷かったゲッソリ


それを見てたチョリが
「ネパールの人ってお行儀が悪いねキョロキョロ
って🤫

「日本ではお行儀悪くても
ネパールではいいこともあるんだよ」
と慌てて言ったけど、

確かに汚い不快真顔




それにさ!
玄関を入ってすぐ靴下を脱いでポーン
三和土に素足を付いて靴下を靴に入れて
そのままお風呂場へポーン


バスタオルを使ったのはいいとして
湿ってるバスタオルを
乾いたバスタオルの上に
ぐしゃぐしゃと置いてあったのを
翌朝見つけて超絶ゲンナリチーン泣


やめてくれーゲッソリ
夫も気付かなかったみたい汗

使ったのを元に戻さんでいいからパー




翌朝6時半くらいに起こされて
駅まで送れるかって聞かれたけど、

7時45分にはチョリが登校するから
それまでに起こして支度をしなきゃだし
風邪で熱っぽくて怠いから
夫が自転車で送ることにして
お友達には近隣の駅まで歩いてもらいました汗

 
行った後は
洗面所の電気はつけっぱなし
玄関ドアは半ドアネガティブ


マジで勘弁してって思いつつ、
何もなかったかのように
電気を消してドアを閉めたけど凝視




​日本慣れしてないから仕方ない?!




私が仕事から帰ってくると
夫がお皿のゴミや食べこぼしを
掃除してくれてたけど、
買ったばかりのソファベンチに
油染みがあるんですけど凝視ガーン



日本の生活に慣れてる夫と
全く違うのは仕方ないけど、、

来日して1年くらいらしく、
留学生じゃないし
ネパール文化の中で生活してるから
日本語を喋れないのも、
日本慣れしてないのも仕方ない。


けど、いろいろ衝撃でした真顔汗


郷に入っては郷に従えって諺のように
私がネパールに行って
ネパール文化に染まれるかって言ったら
最初はなかなか難しいやろう。


でも来日当初から知ってる
夫の留学生や何年か日本に住んでる友達たちと
何度か遊んだり家に行き来したり
友達が泊まったこともあったけど、

特に何にも感じたことがなかったし、
そこまで衝撃を受けたことが初めてで
正直ビックリしました滝汗あせるあせる