薬嫌いな子に飲ませる作戦 | *Khushi Khushi din*

*Khushi Khushi din*

外国人夫と2人の子供と日本で暮らす*

お得大好き♡子育て・日々の徒然・家事にお料理、断捨離記録・・・気まぐれにいろんなことを書いてます。スッキリ笑顔で暮らしたい♡


チョリは今日も元気に
学校に行きました照れラブラブラブラブ



 TODAY'S
 
キラキラお薬大作戦キラキラ


昨日の夕方には熱が下がって
幼稚園に行けると安心してましたが、
今朝まだ熱いからと計ると
また【39.7】ポーン


昔っから薬が大大大嫌いで
どうにもこうにも薬を飲まないチョラが
吐かずに頑張って自分で飲んでるお願いお願いお願い

のに下がらないのは可哀想ぐすん



薬嫌いなチョラ用に買った服用ゼリー気づき
あんまり風邪を引かないけど薬箱に常備してますひらめき


チョラはこのゼリーに混ぜてもダメ汗
チョコクリームやバニラアイスもダメ汗
(調剤薬局に勧められた方法)


でつい最近成功したのは
少量のガムシロップで練る!!


一口サイズに練っても
少しずつ舐めるから終わらないけど汗うさぎ
ちょっとずつ渋々飲んでいますウインク


そして理解力が上がったので、

「明日の給食コロッケだってニコニコ
熱が下がらないと行けないから
しっかりお薬飲んでね!!

と言うと飲みましたひらめきキラキラキラキラ


意固地にならないように
サラッと楽しい話をしながら促すだけ!!


私がこのスキルを身につけるまで
風邪を引くたびにお薬大戦争爆弾
しょっちゅう勃発してましたネガティブアセアセ

昔は本当にすぐ風邪を引いてました悲しい


「早く治らんと困るから絶対食べなさい!!
などと頭ごなしに言うのは逆効果チーン
ガンとして動かなくなるので汗


何でもチョラにはしつこく言わずに怒らずに
本人をやる気にさせるしかない凝視


扱いやすいというか単純というか
それさえ出来ればスムーズにいけます笑い泣き
余裕がない時は出来ないけど汗





進研ゼミ 小学講座
イベントバナー