【低学年】曖昧な口約束 | *Khushi Khushi din*

*Khushi Khushi din*

外国人夫と2人の子供と日本で暮らす*

お得大好き♡子育て・日々の徒然・家事にお料理、断捨離記録・・・気まぐれにいろんなことを書いてます。スッキリ笑顔で暮らしたい♡


チョリは小学生になって
行動範囲も広がり自我もしっかりしてきたので
写真を撮ったりブログに書いたりってことが
あんまり出来なくなってきました


が、少しだけ。


​曖昧な口約束



金曜日に児童館で友達と遊んでいて

「明日朝ごはんを食べたら遊ぼ」

と言われたと嬉しそうに帰ってきましたラブ



土曜日だしママさんの連絡先も知らないし

勝手に約束せんといてくれー


てか朝ごはんを食べたらって何時?

8時じゃ早すぎ?10時じゃ遅い?


だいたい9時過ぎ?って考えて

9時半頃に出かけて行きました照れ




家から少し離れた公園で遊ぶから

一緒に行こうかと言うと

一人で大丈夫だと言ったから


「いなかったらちょっと待って帰ってきてね」

「公園から外には出ないでね」


と言い送り出しました照れ


時計もスマホも持ってなくて

時間がわからないから

目覚まし時計を持って笑



しばらく帰って来ないから

奇跡的に会えて遊べてるもんだと

勝手にホッとしてたら


いなかったキョロキョロと帰ってきましたえーんショック



2時間くらい一人で公園で遊んでた姿を想像すると

すごく切なくて可哀想と思ったけど、

本人はあんまり気にしてない?様子ニヤニヤ




次の月曜日、

約束したお友達と学校で会った時に


【行ってないんだ】と言われたそうで

私からしたらえーポーンゲッソリゲッソリ

誘っといて無責任すぎるチーン

と若干怒り気味だけど、


チョリはまたあまり気にしてない?ようで

そうなんだ、と言って終わったそう汗


優しすぎやん凝視驚き


口出しせずにサラッと流したけど、

内心それでいいの?って思いました煽り


 



こういう場合どうしたらいいもんか、

悩んでネットで調べたら


『明日も遊ぼうね』と言うだけで

満足してしまう子や、

チョリみたいに『約束したから行かないと』

と約束を守る子、


いろんな子がいて

低学年の口約束はそんなもんだと。


そうやって学んでいくんだと書いてあって

なるほどなと思い、



私も冷静になって後で話した時は

用事か事情かがあったんだろうねと

チョリに話しましたニコニコ


 



私は社宅住みだったし

そんなに友達もいなかったから驚き

社宅内で遊ぶか幼稚園の時の子と約束して

親付き添いで遊ぶかだったような、、?


だからすっぽかされたことも

あったかもしれないけど、記憶にはなくて

どう対処したらいいかわからないゲッソリ


今は低学年から親なしでお店に行ったりするもんなのかな?



学校にいない?!



だいぶ遡って、

初めての放課後の校庭開放の日、

『通学路の信号で4時に待ち合わせね』

『4時になったらクラブから出てね』

と話して

チョラのお迎えが終わってダッシュで行くと

4時すぎても信号にいない?!?!


学校に行ってみると

下駄箱に靴がないポーンびっくりマーク


どこ?!って探し回って

学校にも確認の電話をしたら

我が家の前の公園に

仲良しのお友達とそのママさんと一緒にいて

着いてきて下さってかなり申し訳ないことに…


クラブに出すカードが見つからなくて

クラブにいけなかったそう…驚き



急に雨が降った日は

傘を持って迎えに行ったらすれ違いで

雨の中めちゃくちゃいろいろ探し回って

最終的に家の前で泣いてるチョリを発見


そういうこともありましたネガティブあせるあせる


待ち合わせすると

すれ違いが多いから





なかなか帰ってこない…


ダンスがあるから帰ってきてねと言ってたのに

クラブに行って帰ってこなかったり、


通学路を探し回ってもいないから

学校に電話して帰らせてもらったり、


児童館に行って閉まった後も

お友達とお喋りしてて

なかなか帰ってこなかったり、、



今までは送り迎え公園遊びも親付きだったから

時間を守るって概念があまり定着してないのは

仕方ないけど、、時間は守ってほしいゲッソリ


今スマホを検討中ですが、

その前に腕時計が必要かな笑い泣き




【正規販売店】まもサーチ2 子供を見守り 迷子防止 通知 GPS IP65防水防塵 スマートトラッカー +Style




イベントバナー

イベントバナー