【不良賃貸】絶句された訳 | *Khushi Khushi din*

*Khushi Khushi din*

外国人夫と2人の子供と日本で暮らす*

お得大好き♡子育て・日々の徒然・家事にお料理、断捨離記録・・・気まぐれにいろんなことを書いてます。スッキリ笑顔で暮らしたい♡

度々書いてる通り、
我が家はドケチ大家さんの
メンテナンス不良物件に住んでいます。


水回り全般の不良が気になってはいても
忙しくて見て見ぬ振りをしていたのを、
コロナ休園で働けなくて
やっと管理会社に連絡して
修理してもらえました。


その際、来てくれた修理担当者さんも
あまりの酷さに驚愕ポーンポーンポーン

何度もやり直してもらいやっと直りました。


直ったけど、
次はお湯の水圧が弱くなり
また来てもらわなきゃいけないという
ことに気付きげんなり泣くうさぎ

いい加減にしてくれプンプン!!!


以前、インターホンの不具合の時も

「ここの大家さんはお金をかけるのを嫌がる」

という管理会社の本音が垣間見えました汗うさぎ



水漏れもカビもひどくて気分がだだ下がりゲッソリ

補強がガムテープだったり、
ハイターで拭いても臭い取りを置いても
シンク下棚の強烈な臭いが酷くて、
いくらなんでもひどすぎる‥プンプン


とやいやい言ってる私と違って

何年も同じ所に住んだ方が
永住権を取りやすいらしいと聞いていた夫は、
引っ越したがらなかったけど、
帰国してから変わったみたいで、

トラブル続きが嫌になり
やっと引っ越すと言ってくれました。




⚠愚痴になるけど、

ここに引っ越してきた時は、
チョリ一人(1歳)だったこともあり、
狭くてなってもいいから
上階に住む朝早くから夜遅くまで続く
爆音家族から逃れたくて急いで決めました。

まだ裏側に気づいてなかった
A保育園を変えたくなくて、
同じ管理会社の同エリアで
家賃と立地だけで選びました。


騒音問題は、管理会社に
何度も何度も連絡して注意してもらい、
上階ママとも直接話し合って、
録音した酷い騒音にママさんも
ビックリしていましたが、
一向に治まらなかったガーン


外でのはしゃぎ声や
日中のドスンドスンは我慢するにしても、

小学生って
家の中でそんな走って飛び跳ねるの?!
ソファーから飛び降りるの?!
夜22時すぎまで走り回るの?!


私たちは母から少しの生活音も
気をつけるように口うるさく言われてたから
日中でも走ったり飛び跳ねるなんて以ての外


当時団地住まいだった祖父母宅では
団地の階段でも静かにしなさい
迷惑にならないようにしなさい
口うるさく言われてました。




ママさんが超お節介なご近所さんに泣きついて

「あの子はシングルで3人の子育てを頑張ってる。子どもたちに注意してるけど、3人ともやんちゃで全然聞かないの。あなたの子供は一人でしょ?チョリちゃんが大きくなったらわかるよ」

と強い圧をかけられました‥
姉弟の誰かが多動のグレーゾーンだという
個人情報まで暴露されました滝汗


夫も不眠症&ノイローゼぽくなって、
チョリは爆音でも気にせずに寝てたけど、
もう話し合っても無理だと判断


チョリは活発だけで大人しかったど、
もし少しでもうるさいかも?と感じたら
注意して早く寝かせよう、すれ違った時に
「いつもうるさくしてすみません」
くらい言おうと思いました。


そんなこんなで
泣き寝入りして引っ越した不良物件。
(内覧時に気付けなかったうちらの過失)

家にいると苦痛だけど
少しでもよくしようと始めた
断捨離と片付けを
今後も続けて早く引っ越せるように…

でも幼稚園圏内で見つけられなければ
来年の卒園まで待ちます。