東北旅行。
南国の夏の海もいいですが、緑が深い夏の東北もまた格別の趣があります。

そんなわけで、今年は久々に東北へ。

関西からのアプローチは空の便で。



秋田空港に到着し、一路北を目指します。

雨雲も次第に晴れてきました。


八森のあたりで昼食。


イカ焼き。


道の駅はちもり。



5年前の写真。2人とも大きくなりました。


白神山野草園芸センター。

屋内にツバメが巣を作っています。

ここ最近の大雨で屋内にも土砂が流れ込んだとのこと。


白神ブナの苗を購入。家に帰って早速植えました。


少し先は通行止めで集落を迂回して先に進みます。


並行する五能線は残念ながら運休中。土砂が。。。


こんなきれいなところもあるのですが。。


青池へのルートも通行止め。

倒木により電柱が倒れています。


深浦。

りんごジュースが最高にうまい。


思い出を辿る旅でもあります。

前回旅行時はサイクリストのおじさんと話をしました、轟木駅。次はこの辺りを自転車で走りたいと思います。


なんか、こういうのが、グッとくる年ごろ。


千畳敷。


その後、急遽海水浴に。


青空が絵になります。


宿に向かって、もうひとドライブ。

海水浴上がりの幸せな時間。


木造駅。遮光器土偶。


青森大勝軒にて夕食。満腹。


本日のお宿。

浅虫温泉の椿館。棟方志功ゆかりの宿だそうです。




テレビを見ながら、ウトウトしていましたら、そのまま就寝。充実の1日目が、終了。