「学校で周りの子達より出来ないからと言って、家でお子さんに無理に勉強をやらせたり、プレッシャーをかけないでください」


「学校は、その子の得意不得意を見極めるために行くところです」


「運動だけはたくさんやって体力だけはつけてください。体力があれば、いくらでも伸びます」


「何か1つ、夢中になれるもの、好きなものを見付けてください。」



最近言われた言葉。

他にもたくさん聞きましたが、

言葉の一つ一つが目から鱗でした。



その方は小中と勉強全然出来なくて、運動もこれと言ってできない。

でも野球だけはずっとやってたから、体力だけはあったんだって。


で、高校生になって、これじゃだめだと思い、そこから勉強を始めて大学に受かり、国家資格を取り、今の専門職をしてらっしゃってます。


スタートは人よりかなり遅かったらしいのですが、今は立派な職業に。


そして、その方の教え子達も、小学生の時は全く勉強出来なかったけど、ぐんぐん伸びて、立派に社会で働いている方々がたくさんだそうです。




子供達に思うこと。

勉強が出来なくてもいい。

ただただ楽しく通えれば万々歳。

(でも運動は、ちょこっと人並みには出来た方がいいかな?

運動会とかもあるしニコニコ



これからその方にもたくさんお世話になると思うけれど子供と一緒に私自身も成長出来たら、と思う、3児の中年母です。



ということで、9歳の兄は今日からスポーツ教室をスタート。

早速楽しすぎたー!1時間じゃ足りないよー!

て、仕事から帰宅後聞きました💕

良かったねニコニコ


今のところ、長男は勉強は心配ないのですが、いよいよ4年生から難しくなるから、わたしも心配。。

でも、長男のペースで見守っていこうと思います✨