自然エネルギー推進協会の穴田です。


半年ぶりの更新になります。


この半年間は、非常にめまぐるしい半年でした。



2013年度の買取単価も確定し、36円/KW(税別)という買取価格でも


引き続き需要は伸び続けている状況です。


そのような中、自然エネルギー推進協会もそうですが、


業界に属する多くの企業にとって大きな課題は、


”商品・サービスの差別化”


そして、それによって


”価格競争に巻き込まれないプレゼンスの創出”


ではないでしょうか。



自然エネルギー推進協会では、その点に力を入れて活動をしてきましたが、


ここ直近で、いくつかの会社と提携し、差別化できる提案を行っています。



HPにも掲載しましたが、


駐車場、農地、あるいは造成が難しい土地への設置に力を入れております。


本日、某工場に提案を実施し野立てに比べると多少の価格差はありますが、


大きな手ごたえをつかみました。



詳しくはHPの紹介ページをご覧ください。


駐車場・農地へのソーラー設置


駐車場はこれまで、建築物になる事やコストが膨大になるため


設置が進んでおりませんでした。


しかしながら、今回提携している中村勉総合計画事務所が


大手の橋梁メーカーと組んで、強度を保ちながらコスト削減を実現したことで


野立ての1.2倍程度のコストで収まるような価格になってきています。


活用対象が多数ありますので、興味のある方はぜひともご相談ください。



中村先生は、建築士会の東京支部会長も務められている


大変高名な先生で、今回の一連のビジネスでかかわりを持たせていただき


大変ありがたく思っております。


中村勉総合計画事務所 概要



これを機に、様々な場所に提案を進めてまいります。



自然エネルギー推進協会 穴田輔