チーム大会をDiscordを利用しつつ開催すると? | ねっぶろぐ。

ねっぶろぐ。

スマブラで思ったことをゆるく書いてます。
ポッ拳のテールナー窓のお知らせもここに記載します。
Twitter→@NePrimeDJ

僕はやりませんけどね...w誰か代理で開いてください(他力本願)

チーム大会最近流行っており、Discordも最近流行っており、SkypeからDiscordに移行する窓が続出するのが現状です。凄いですよね。
というわけで今回はチーム大会をDiscordを利用することでどうなるか考えたいと思います。


Discordの特徴といえばチャンネルごとにチャットを分けることが出来るのが大きなポイントです。後は役職設定でコメント制限の調整などをすることが出来ます。

{77D451D5-32BC-4C3F-A209-EA2FE41A2DB9}

テストで作ってみたものです。とりあえず1通りの解説だけはしておこうかなと。

#read_me
ここに参加したらまず読みましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じのチャンネルです。読むだけです基本的には管理人以外は書けないようにした方がいいですね。

#results
過去の結果を貼る場所です。トーナメンツ表と一緒に上位の人だけ書いておくのが無難かと。これも管理人以外は書けないようにしておくべきでしょう。

#entry
参加申請するための場所です。ここで参加申請を行うと役職が貰え、#questionと#informationに書き込みが可能です。

#schedule
これから開催する日程を書く場所。ここも管理人以外は書けないようにするべきですかね。

#question
質問する場所。#entryで参加申請を行う参加完了の役職が貰えます。(名前は適当で)それによって書き込みが出来るので素朴な疑問でもなんでも質問して答えを貰いましょう。大会に関することだけにしておいてくださいね。

#information
大会の進行、配信台のカード、トーナメンツ貼り付けなどはここで行います。結果報告もここで行うので#entryで参加申請出来ている人と管理人以外はコメントができない感じです。

クラウド
いっぱいいますね。

利点としては、
・チャンネルごとにチャットを分けることが出来るため、会話が流れることがなく、重要なものはすぐに見れるようになる!
・役職ごとに分けることが出来るので1回1回の大会ごとに別のチャットを作らなくてもよい!
・仮に参加しなくても参加だけしておくことで過去の結果やトーナメンツを自由に閲覧可能!
といったところですね。

不便な点としては
・Discordの認知度がまだ低めなので、Discordを知らない人からするとどこでやっているか分からなくなる恐れがある。
・単独での管理が少々大変。スマメイトの大会機能と違い、質問、配信はもちろんのこと、結果なども全て自分が対応する必要がある。
といったところですね。

Discordに参加してしまえば認知度も何も関係ありませんし、誰かに手伝ってもらいながら管理していけば解決する内容ではありますね。

固定チームのフリー対戦募集をよくTwitter上で見かけますがあまり反応がよくない感じを受けます。どちらかと言うとランチムの方が栄えてる感じがあります。固定チームの対戦募集チャンネルとか作ってみてもいいかも...

改善点はまだまだあると思いますが将来的に有効活用出来るといいなと思いました。