みなさん、こんばんは♪




突然ですが、☝️これ、
いつの菌糸だと思います?



見た感じは普通ですよね?

実は…、
1年放置しちゃったブロックを最近詰めたボトルなんです💦



我が飼育室(LABO)ではいつも、菌糸といえば月夜野きのこ園さんのE-Blockもしくは、E-800を利用しています。


なんといってもコスパがいい!
これに尽きます。



昨年の夏に、
当時の幼虫のエサとしてこのE-Blockの9個セットを購入していました。

まあ、そのまま放置しちゃってたんですが…ʅ(◞‿◟)ʃ



そういえば、菌糸ブロックの保存期間ってどのくらいなんだろう?と思い、ググってみたところ



こんな感じ。
冷蔵保管で約6ヶ月。
常温では2〜3ヶ月という。

私、11〜12ヶ月も常温で放置しちゃってたんですけど…。
こりゃ廃棄処分か?って一瞬考えましたが、どうせ棄てるなら詰めてみようと、1年ぶりにダンボールを開けて、放置していた菌糸ブロックを取り出しました。

なんかダンボールの内側が胞子で真っ白になってたのと、タイベストシールの部分を突き破って、キノコが生えていたこと以外は、悪くない状態でした。

試しに3ブロックを崩し、800ボトルに詰めてみました。
3500ccのブロックが3個ですから、3500×3=10500
10500÷800=13.1
固く詰めることを考慮すると、8本くらいでしょうか?

…で、出来上がったのが、800ボトル7本と少し。まあまあだな。



しかも、2〜3日で菌糸が回り始め、1週間も経つ頃には、普通に菌糸ボトルとなっていました笑



まあ栄養価がどうとか、オガの状態がどうとか、細かいところはわかりませんが、我が飼育室(LABO)では、基本的に根食い系のクワガタしかいないので、もしかしたらこっちの方が良いのかもしれませんね。

これから実際に幼虫を入れて、きちんと生育するのか検証しないといけませんがね笑

普通に回ったからといって、1年放置は自分でも言語道断だと思いますけど。

では🖐️