唐突ですが、スピノサウルスの新しい学説が発表され、水中で活動していた可能性が極めて高くなったようです。

僕のゾイドでのスピノサウルスのイメージはダークスパイナー、そしてスピノサパーで、共に陸上専用機です。

ジェノスピノは水中でも活動できるような設定だったので、既にタカラトミーはスピノサウルス水中でも活動してた説を取り入れていたようです。

頭骨がワニのような形、歯の形状も魚食性であった可能性が高い痕跡が見られていたのも結構前からなので、妥当と言えば妥当かもしれません。

ゾイドの恐竜って、当時の学説を如実に反映させてるから、ある意味資料的な価値もありそう。

ちょっと興味出てきたので、これをテーマにして後々ブログ書いていこうと思います。

 

やっと楽しいこと見つけられそう。

 

それでは。