火曜日のヤスオです





EVOJAPANという国内最大規模の
格闘ゲームの世界大会に参加してきました

出場したのは
昨年発売された最新作の
ストリートファイター6
使用キャラはブランカです

試合開始は14時半だったので
午前中は仲間の応援してました

プールと呼ばれる各予選を戦い抜くシステム
2回負けたら敗退

10時から各予選スタート
仲間と談笑しながら別の仲間の応援や
あとで見返す用の動画を後ろから撮ってました

会場にはプロ選手も普通に出場していて
ファンからの写真に対応しながらも
試合も出て大変だなと思いながら
こんなにもファンがいる業界になったと感慨深かったです

小学生から小さなゲーセンでプレイしてただけなので、徐々に大きくなる業界に喜びが大きいです

お昼を食べ
いざ自分の試合になりました

1戦目はJPという遠距離キャラ
自分で心臓の音が聞こえるぐらい大きくなって凄く緊張してました
試合は大苦戦の上、あとお互い少しの体力のところなんとかこっちの投げが通り
勝ちました!

ホッとする間のなく2戦目
次はキャミィという近距離の女性キャラ
比較的得意キャラで攻めが強いので
待って対応しようと思ったら
相手も慎重なタイプでなかなか殴り合わない慎重な試合になりました

ほぼ互角の試合ながらも
コンボの精度で相手が少し上回ってる感じ

自分も1ラウンド取れるコンボを
ミスしてしまい動揺したままそのまま負けてしまいました

正直事前情報だと自分の方が
インターネットの実力レートでは上だったのでかなりショックでした

負けたのもそうですし、この試合勝てば
予選通過は確定で2日目に進出できた試合でした

もう負けられない3戦目は
マリーザというキャラで
調べたらかなり格上の実力者であっという間に負けてしまいました

敗退した後はショックでした

次こそ、来年は絶対最初の予選は突破したいたやる気はむしろあがりました

その後は大会ではあるものの
格ゲームメーカーのイベントや新作の試遊などイベント盛り沢山なので
そこで1人のゲーマーとして楽しんだり

色んなゲームの知り合いと会い談笑して

会場を後にしたあとは
仲間たちと打ち上げしたりまたゲームバー行って対戦したり

2回目の出場だったのですが
こんなにも趣味に一日全部使ったのは久々で
かなーーーり楽しかった
充実してた

皆さんもぜひ格闘ゲームやってほしいです
もう7歳ぐらいからやってるので
もう30年やってます
でもそれでもまだ上手くなりたいし勝ちたい

皆さんも忙しいとは思いますが
趣味の時間作って楽しんでもらいたいです

おわり