金曜日の雨ゴロリです。


今年のホワイトデー。
たまたま火曜日が雨だったので、一足先にお返しをしました。

今年のテーマは…




デデン!!
《キノコ伝説》!!!


妻ゴロミと次男(小3)と、リリース日から毎日欠かさずやっております。

毎日やること盛りだくさんだし、頻度高くイベント開かれるし、かなりハマっています!


今年のテーマは《キノコ伝説》しかないっしょー。



10年くらい前、我が家で《なめこ栽培》のゲームが流行ったとき、“キノコ”をモチーフにホワイトデーにお返しケーキを作りました。
そのとき周りの人たちがちょっとざわつくケーキだったので、以降私たちがバレンタインデーとホワイトデーに作るモノを楽しみにしている人がいるほど。


もう子どもたちも大きくなったので、
↓↓今年は健全なキノコ↓↓です。



たこ焼き器にホットケーキの素をちょっと流し込み、かりんとうをぶっ刺す!






膨らんで焼き色が着いたら、冷ましてコーティング。
ホワイトチョコ+着色料(赤)
ホワイトチョコ+抹茶(緑)
2色のホワイトチョコを用意しました。






チョコペンで模様を描いてー。






キノコの完成です!






ホットケーキミックス一回分(150g)
牛乳140ml
※卵不使用
で23個作れました。

家族5人ではあっという間に食べちゃう量なので、もっと作ってもよかったなぁ。
ちなみにホワイトチョコは板チョコ2枚(赤1・緑1)使いました。


来年の今頃は我が家で何が流行ってるかな。

…インフルエンザとコロナがモチーフにならなきゃいいけどw


明日は土曜日のあっかさん。
宜しくお願いします!

金曜日の雨ゴロリ