お久しぶりです、白胡麻です🐾

先日、心理検査の結果を聞くために、

かかりつけの病院に行ってきました。




結果は、

発達障害の疑いはなく、

一番表面にあるのは摂食障害。

その背景には養育環境があるのでは?


ということでした。



この結果を受けて、

これからは心理士さんとのカウンセリングを

中心に、服薬を続けながらも、

根本の部分から治療していこう。

とのことでした。





そしてその日は、

1回目のカウンセリングも兼ねていたので、

心理士さんとのお話もしました。



お話する中で、心理士さんから

ある一つの提案がありました。



それは、

ノートに日記をつけること。

具体的には、食事の内容と睡眠、

そしてその日時を記します。



🔽実際の日記です🐾🔽



日記をつける理由は、

症状の"可視化"。

つまり目に見える形にするためです。



"症状が出る場合の状況や、

出やすい時間帯、そしてその時の感情などの

パターンを見出します。


(※私の場合、脳の栄養不足からくる

記憶の混乱を補助する役割もあります🐾。)





実際に日記を付け始めてまだ

数日なので、

また次のカウンセリングが終わったら

結果や感想をこのブログに

書きたいと思います。



この日記を書くのに大切なことは、

"無理をしないこと"です。


日記を書くことに無理をしてしまうと、

症状の悪化などが生じて、

逆効果になってしまいます。



(まあ、無理をしないことが出来れば、

最初からこんな症状に苦しむことは

ないのかもしれませんが…(苦笑) )



ゆっくりと、できるだけ無理はせずに

行動に移していけたらなと思います。



それではまた。



おやすみなさい🐾





この記事を読んでくださり

ありがとうございました🙏



おすすめ記事です🐾

よければ覗いてみてください。