はー。
一学期も終わり、プリント整理の季節です。

うちのまるは、まぁプリントの整理ができない。

中学生だし、提出物の期限もあるし、ちゃんと整理できるように教科ごとにファイルを作っている。それも、一冊で8科目に分けられるようなタイプのファイルを使っている。

一教科1ファイルだと、まずそのファイルがどこかへ行ってしまうからゲッソリ
とりあえずプリントが1冊のファイルにまとめられるようにはしてある。

それでもファイルの中はぐちゃぐちゃ。
国語のプリントが 英語 のファイルに入ってあることもあるし、5枚続きのプリントなのに、NO3だけがなかったり。なんで?
食べたんか?やぎ座

最高に腹立つのは、テスト前に提出課題のプリントがないとき。

「確かに入れたんだけどな」と言いながらファイルを探すけどない!
その度に私は、どこやったんよ!?どこに入れたか思い出して!とガミガミ怒る。
すると、

「あった、あった!」と鞄の中にポイと入れられたプリントが出てくる。

。。。疲れるよ。

出来の良い子はプリント整理は自分でやるだろうと思う。いや、たとえ出来がよくなくても、普通の子はやるんだろう。

私はまるにやらせるのが疲れるから、私がやっている。ここはもうサポートとしてやるしかないと思っている。
プリントの整理まであーだこーだ指示してやらせていたら、宿題をやる時間がなくなってしまうから。

仕事でもファイリング大変やのに、なんで私が?と思いつつ、整理ができにくいまるの特性に付き合っていかなあかんのねー、と思う今朝だった。。。

ほんとに疲れる。精神的に。
健常児のママは疲れるんかな、こんなふうに。
私にはわかんないや。