巷では 怒らない子育て の話題がちらほら。
でもはっきりいって、私には無理です。
発達障害児を育ててみて欲しい。

今日、仕事終わりのヘトヘトな私の目に飛び込んできたのは、リビングのカーペットに赤いシミが…

…これ…
これって、血じゃない?

一瞬、飼い犬がどこか怪我したか?とも思ったけど、まるに詰問。

「生理になってない?真顔

「なってるけど?」←ここで、ごめんなさい、という感じではない、なってますけどなにか?っていう、態度。

「ナプキンつけてるの?ムキー

「えーと。。。つけてないかな。気づいてたけど。」と。

発達障害のまるに、普通は通じない。
普通、女の子なら、生理が始まったな、と思ったら生理用下着に付け替えてナプキンをちゃんとすると思う。
でも、まるにはそんな 普通 はない。
だから、血が出ていてもいつもの下着で、カーペットに血は染み出し、見たら下着もズボンも靴下も真っ赤。

なぜ?なぜ、なぜ!?
なぜわからないの!?
なぜできないの!?
普通ならわかること。
こんな普通のこと、我が子はわからない。
もしこれが学校で起こったら、また周りにいわれるじゃない。

私は一気に沸点。

血が出たらすぐにナプキンをつけなさいっムキー
カーッペットも自分で洗えや!

激おこり。

みんな言う。子供は優しく育てなさいって。
怒らないでって。
でもそれは普通ができる子どもに対してだよね?

逆に聞きたいよ。
あなたのお子さんが発達障害児でも怒らないで子育てできるんですか、って。