せっかくの連休も落ち込んだ気持ちで過ごしている。

連休があければまたまるの学校も始まって、またいつや保護者からのラインが来るかもわからない。
学校から連絡が来るかも。
ビクビクしてしまう。

ママ友に相談したら、
なんで怖いのかな?注意しても治りません、って開き直っちゃえ!
と、前向きなアドバイス。
うん、、、と思うけどそんなポジティブにすぐなれてたらこんなに苦しくないよね〜。

発達障害の子はチックがあることも多くて、まるの場合、次々と形を変えてはチックが出て来た。

鼻をほじる、
指をなめる、
髪の毛を触る、
唇の皮をはぐ、
指の皮をはぐ…
こうした、人に 汚い。 と思われる行為を中2になっても止めることができない。

クラスメイトは見ていて思うだろう。

まるちゃんて、汚い。鼻ほじった手でプリントくばらないでほしいプンプン
いつもゆびをなめってるよね。ほんとに嫌だよ!

と。そしてそれを家に帰って親に言う。
親たちは思う。

そんな汚いことやめさせられないなんて、どんな親?きっと努力も何にもしてない親だわ。そんな親は追放するべき。

って。

私だって、やめさせたい。
でも汚いことだからやめようと何度も話して来たけど、やめられないんだよ。やめられたら障害でもないし、チックでもない。

子どもが汚いと言われる母親なんかになりたくなかった