去年の暮れ、22日からまるは側弯症の治療のため、私の実家に一人で行ってました。実家の近所にすごく良くしてくれる整体師さんがいて、何人も側弯症の子供たちも見ているということだったので、今年はまるのいないお正月でした。

まるはうるさい私もいないので自由な生活がよほど気楽だった様子。

私も10日間もまると離れていました。

正直に書くと…

発達障害児がいないと、私はあまり怒鳴らない、イライラもしないキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
発達障害児がそばにいないと、その子を心配して不安になることもない照れ照れ照れ
発達障害児がいないと、正直、生活が平和だ…おねがいおねがいおねがい

…心の奥底の声を言葉にしてしまうけど、「普通に健常児だけを育てているお母さんてこういう気持ちで生活してるんかなぁ…いいな…」と思ってしまった!

だからといって、まるがいないといい、と思ってるわけではなく。私の初夢はまる!大きな中学生のまるを抱っこする夢でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

昨日まるは帰ってきて、相変わらず。
「私は帰ってきたくなかった」をすでに100回は聞いたかな。しつこい…ムキー

でも。。。
やっぱりまるが帰ってきて、これが私の日常なんかな〜。あれこれ不安に思ったり、怒ったり、サポートしたり。

今年も一年、そんな生活。まるとの生活。

なるべく穏やかにいきたいですけどね…

みなさま、どうぞステキな一年にしましょうね!