モッキン

左側がエアーマンとかで使用したフェルナンデスのモッキンバード

ボルトオンジョイントで2ボリューム1トーン1トグルスイッチ


高校1年の頃プレゼンスのRADY(元ジュディマリの恩ちゃんって言ったほうがいいかw)とか

リアクションのYUKI、ZIGGYの戸城憲夫あたりに憧れて購入

最初は戸城憲夫モデルのサンダーバード(リバースのリバース?ノンリバース?)が欲しくて楽器屋に逝ったんだけど、注文生産状態で入荷待ちだったので衝動的に買っちゃった品



モッキン2


手書きで落書き的なペイントしてある

まだXがインディーズだったんだけど、hideちゃんのモッキンバード見て真似してみた

ペイントマーカーで描いて最後にラッカーで仕上げてあるんだけど、ライブとかでぶつけたり手の汗とかで

所々ペイントがはげてる



プレベ


フェンダージャパンのプレジションベース

実はこれ、オーダーメイドだったりします

叔母さんが松本の楽器工場に勤めてたのでお願いしてみた

材質とか事細かに注文したんだけど、どんなオーダーしたか完全に忘れちゃったw

JUN SKY WALKER(S)の呼人に憧れてできるだけ似せてもらった品



プレベ2


やっぱり初代モッキンバードと同じく、購入してから20年経つのでくすみやサビとかが目立ちます><


雷鳥


これのモデル名わかる人いたら教えてください

メーカーはフェルナンデス

スルーネック構造で2ボリューム1トーン1トグルスイッチ

PUはF.G.I搭載でPJ配置

シルエットはスペクターのニッキーシックスモデルと同じ

フェルナンデスでもニッキーモデルのコピーが出てるけど、そっちはボルトオンで1ボリュームだと思った

これは戸城憲夫モデルなんだけど、正式名称とか思い出せません

モッキンバード買うとき、ほんとはこのベースが欲しかったんだよね

20年越しで去年の11月に入手



雷鳥2



ワーロック

B.C.Richのワーロック

日焼けして色が黄変しちゃってるけどお気に入り

最近のワーロックはヘッドがクワガタみたいで好きじゃない

これはリバースヘッドでカコ(・∀・)イイ!!と思い衝動買い

スルーネックじゃなくてボルトオンジョイント



ワーロック2



モッキン3

フェルナンデスのモッキンバード

スルーネックでブースター回路内臓タイプ?本家B.C.Ricchと同じ構造

まだ動画では出番無いけど、そのうち使用するかも

ワーロックとコレは今年1月に購入



モッキン4




サンズ

エフェクターは今のとこコレのみ

ベーシスト御用達のSANSAMP

ライン撮りでも大活躍

BassPODxtとかも買ってみたけど、中古で買ったからUSB接続ドライバが付属してなく

しかもLine6のサイトでもサポートしてなかったので結局このSANSに頼りっぱなし



ベースの腕前はなかなか元に戻らないけど、昔高くて買えなかった楽器に囲まれそれだけで満足しちゃいそうw


今探してるのがグレコのレスポールベース

すかんちのshima-changが使ってたモデル

ギブソンのレスポールベースはスタンダードタイプだけど、グレコはカスタムタイプ


あと、グレコのフライングVベース

これはDEAD ENDのCOOL JOEが使用してたモデル


ギブソンのブラックバード

ニッキーシックスモデルでロッドポジションがクロス型でコントロールがトグルスイッチのみ


いつか全部並べて眺めてみたいな。。。




じゃーまた