無事に転職が決まったワイ。

 

各社から引越しの見積もりを

取得しましたので、

備忘録がてら各社の見積もり金額と

その見積もり方法について

記載しようかなと思います。

 

引越し時期が

どうしても繁忙期なので、

値段が高くなっています。。。。

 



 

 

 

 

 

とある会社

だけは

許せん

 

①赤帽

 値段が安いと聞いていたので

 見積もりを取ることに。

 見積もり方法はネットサイトから

 荷物量を記載して

 メールにて回答がありました。

 

 値段 68,500円

 

見積もり1社目の会社だったので、

高低の判断がつきませんでしたが

繁忙期なのでこれぐらいは、

仕方がないのかなと思いました。

 

距離が近ければもっと安かったのかも

しれませんが

今回都道府県をまたぐかっこうになったので

この値段になりました。

車2台 作業員2名 の内容。

 

 

②ありさんマークの引っ越し社

引っ越し見積もり依頼一括サイトにて依頼。

 訪問にて見積もり取得

 

 値段 71,500円

 

赤帽より上回ってきました。

格安といわれる赤帽と比べて

少し高かったです。

 

現金払いではなくカード決済や

ぺいぺいでの決済ができるのが魅力でした。

 

 

③アート引っ越しセンター

引っ越し見積もり依頼一括サイトにて依頼。

 訪問にて見積もり取得

 

 1.値段 88,000円

 2.値引 71,500円

 3.即時依頼 55,000円

更に交渉を経て

 4.即時依頼 50,000円

 

営業さんが

すごい電話越しに交渉されていました。

 

ありがたかったのですが、

ここで即時決済を取りませんでした。

 

なぜなら、

 

初めから高い値段を吹っ掛けてきやがってと。

足元見やがってこんにゃろ~とも思いました。

 

はじめからその値段提示しとけ。

 

と内心思っていました(笑)

 

そしてぼくが

なぜ高圧的に行けたかといいますと。。。。

 

 

 ④ハート引越しセンター

  サイトから見積もり依頼

  即時自動返信にて

  値段42,300(税込み)~ 

  

  と記載がありました。

  

実は、アートさんが見積もり依頼来てたときに

ハート引っ越し社からメール回答があり、

これは、異常な値段の安さだなと。 

 

①赤帽と②アリさんマークの見積もりをみて、

値段の基準がぼくのなかでできて

5万以下は格安。

粘っても6万程度と覚悟していました。 

 

 

圧倒的に上回る値段の安さ!!

 

 

 

アートさんの訪問が終わったあとに

あまりの安さのため、

メールの真偽を確かめるために

電話しました。

 

オペレーターから

「そのメールは

自動返信のため

記載の値段は

概算です」

 

と言われました。

 

ここで訪問見積もりしてくるなら

諦めようと思いました。

 

「電話見積もりで可能です。」

 

このひとことでこれ以上ここより

安い価格はないだろうと思い

ここの会社に決めました。

 

そして、電話口で家財を説明し、

見積もりの結果。。。。

 

結果

49,500円

 

でした。

 

 

決め手はもちろん値段の安さ。

段ボール資材なども無料で提供してくれる、

見積りも電話対応で可と

サービスを利用する側にとっては

メリットだらけ。

 

 

 

⑤日本通運

 そして、ハート引っ越しセンターで

 決めた僕でしたが、

 1括見積もりサイトで依頼していた

 日本通運。

 

 私の訪問希望日について、

 「忙しいので訪問不可」の返信。

 

 「家財量をメールで送付してくれれば

 見積もり可能」

 

 とのことで

 もしかしたら、

 ハート引っ越しセンターよりも

 安くなるかもしれないと、


 今後また引っ越しを依頼することが

 あるかもしれない、


 単身引っ越しのだいたいの相場感も

 知りたいと思ったぼくは 


 面倒くさかったのですが

 メールで返信しました。

(とくに決まったフォームも

 ありませんでした。)

  

 そしてさらに返信がありました。

 ベッドのでかさや

 冷蔵庫の保管容量など

 詳細について教えてくれと

 返信がありました。


 そういう情報を知りたいなら、

 なおさら決まったフォーム用意しとけよ



 

 めんどくせーと思いながら、返信しました。

 

 

 そしてメールで見積もりが届きました。

 

 値段見て一桁間違っていない?




 と思いました。

 

 

 記載していませんでしたが、



 どこの会社も要員2名。

 即日荷受け可。


 (距離的には2時間程度なので

  当然だろうと思っていた。)

 



 日本通運は、要員3名で

 即日荷受け不可

 



 そして値段は、

 334,000円

 



死ね

death

die

 

その見積もりをみて

何度思ったことでしょうか。

 

一番安かったハート引っ越しセンターの

およそ6.5倍の値段の高さ

 

ぼったくりもいいところですよね。

 

ぼくが想像するに見積もりの内容が

「法人見積もり」となっていたので、

ふんだくってきた。

(会社都合での引越しの場合、

 会社が負担するため。)

 

 

もしくは、

繁忙期ですから、

人やトラックの都合が悪く、

断れなくて法外的な値段を提示した。

 

儲けにならない個人は断って、

法人分の引越しばかり請け負っている。

 

 

とにもかくにも

こんな誠意のない対応は初めてです。

 

二度とこの会社に依頼することも

投資することもないです。。。。

 

 

クソ野郎め。

 

※日本通運関係で

  気分を害された方は

 すみません。。。