放心、国が変われば、「安心する」という意味になる、ことばの 不思議さ。
観たかった映画が 少し考えさせられる作品だったので、ちょっと暗い気分で、寝てしまった昨日。
水族館が、舞台で 見てると行きたくなりました。
主人公が 水族館のプールで イルカとか亀とかと、泳ぐ場面が 何度も出てきて、「そうだよな 人間も泳げるんだよなぁ、あの中で。」と気がつきました。
そのあと、たまたま見た福岡の放送局のテレビで ヤザワサンの インタヴュー。
力の抜けた感覚でありながら、スゴさが バシッと来る内容のインタヴューでした。
「てっぺんに 行かせてください、と神様に お祈りしたのよ。
そのために 失ったものもあるよ。
人間の生き方って、うまく帳尻が合うように出来てんだよね。」
そんなインタヴューでした。
(表現が、実際とは違うかもしれないけど…。)
あの声で、ああいう話を されると、画面に見入ってしまうなぁ。
「伝説」についても、「そういう話って、いろいろ混ざってさ、流れていっちゃうんだね。」
かっこいいなぁ(*´`*)
20年前のインタヴューも流れてたけど、カッコイイわ、カッコ良すぎ。
だんだん 上手く歳を重ねてくって、ムズカシイ。
イメージのブレがなく 自分のままで 生きていくって ムズカシイなぁ。
いい大人がいるということへの、放心。
そうなれないことへの 悩みで、放心。
この二つの「放心」は どちらの国の 言葉で 訳そうか…。
オイラも 神様に 願い事するよ。なんでもしますから アホから脱出させてください、って。
「若いときはさ、恐いから いろんなことに 怒ってたんだよね。若い頃 よく怒ってたなって 思うよ。犬みたいに 吠えてたんだね。なんで おれの言うこと わかってくれないんだよ。って。」
と昨日 聞いてて、いろいろ思い出したけど、それは また後日。
写真は スイカの皮の漬け物。
スイカを食べたあと、食べた形のとこを削ぎ、表皮をむき、塩で揉みます。
少し くたんとしたら出来上がり。
醤油とか ポン酢かけて食べます。
緑の皮以外、いただくという チョウエコロジーな食べ方です。
(びんぼーくさいとも 言う。)
カブトムシ並に、スイカを堪能したい方 どうぞ、お試しを。
クールダウン出来るので、良いですよ。
(お腹が冷えるので、食べ過ぎないこと。)
昨日の おつまみ、デシタ。
