嫁さんのソリオ・マイルドハイブリッド、もう8万キロ程走行。

色々車乗ったけど、みんなCVTオイルは、どうしてる?

と、色々検索したら、やっぱみんな不調感じて、自分達で交換してるみたい。

そんでもって、嫁さんのソリオも例に漏れず、変速に不調がでてきたので、交換です。

と言っても、一部交換です。



先ずは、5キロほど走って、暖めます。

それから、上抜き作業へ。

本当は、オイルパンまで外して全抜きしたいのですが、初めてするので上からバンドポンプで抜きます。


バンドポンプは、アストロで買ってきました。


付属の8mmホースでやったのですが、もちっと細いホースが良かったみたい。



抜いたCVTオイルです。


なんか、混ざってた感じに黒い。


スズキ純正のグリーン2は、綺麗な緑色なんですが、8万キロ走れば真っ黒よね・・・。


とりあえず2.84L抜けました。



同じ量だけ補充します。


今回使用するCVTオイルは、互換性のある信頼のアイシンCVTオイル・CFEX。


真っ赤!新品は、こんなに色鮮やか!


*オイル入れる画は、両手か開かなかったので、ないです。



入れたら、各レンジに数分ギア入れて、エアー抜きします。


それから、数キロ走って暖めて、元のレベルまで有るかゲージ確認して終了です。


全部交換出来なかったから、また1万位走ったら、交換しようかかと。


細いホースと専用ロート買っておかなくちゃ。