嫁さんのソリオ・マイルドハイブリッド、もう8万キロ程走行。
色々車乗ったけど、みんなCVTオイルは、どうしてる?
と、色々検索したら、やっぱみんな不調感じて、自分達で交換してるみたい。
そんでもって、嫁さんのソリオも例に漏れず、変速に不調がでてきたので、交換です。
と言っても、一部交換です。
先ずは、5キロほど走って、暖めます。
それから、上抜き作業へ。
本当は、オイルパンまで外して全抜きしたいのですが、初めてするので上からバンドポンプで抜きます。
バンドポンプは、アストロで買ってきました。
付属の8mmホースでやったのですが、もちっと細いホースが良かったみたい。
抜いたCVTオイルです。
なんか、混ざってた感じに黒い。
スズキ純正のグリーン2は、綺麗な緑色なんですが、8万キロ走れば真っ黒よね・・・。
とりあえず2.84L抜けました。
同じ量だけ補充します。
今回使用するCVTオイルは、互換性のある信頼のアイシンCVTオイル・CFEX。
真っ赤!新品は、こんなに色鮮やか!
*オイル入れる画は、両手か開かなかったので、ないです。
入れたら、各レンジに数分ギア入れて、エアー抜きします。
それから、数キロ走って暖めて、元のレベルまで有るかゲージ確認して終了です。
全部交換出来なかったから、また1万位走ったら、交換しようかかと。
細いホースと専用ロート買っておかなくちゃ。