イメージ 1

バッテリーを交換しました。
なんせ4年も替えとらんかったからねー。
で、ナフコに行ったら、特価だったので、それ買って、交換しました。
(昔、もっと値段高かったような・・?)
最近は、引き取ってくれるんですね。うれしいかぎりですよ。
前は、”処理してくれる所に、持ち込んでください”と、だけで、
冷たい対応でしたが、それじゃ、やっぱ売れないのね。(当然ね)

バイク降ろして、マットとカーペットカバー捲って、蓋を外して、やっと交換です。
と、何気なーく車の下みると ・ ・ ・ ・ 何か漏れてる。
 ・ ・ ・ ・ え”!!、ミッションオイルもtれとるやん!!!
なんでぇ!?!?!
飲み会直前だと言うのに、ブルーシート敷いて、寝そべって、車の底にもぐりましたよ。
したら、なぜかミッションオイル給油口あたりからいっぱい・・・。
どうりで、走ってるとちゅうで、変な音とかノッキングとかしてたのかぁ。
(勉強になりましたー。)
給油口急いで外して、・・・え?ワッシャーが、えらいつぶれて変形してました。
なんでだろ??俺絶対に修正か交換して付けるのに。
もしかしたら、この前のエンジンオイル交換の時、
店のやつが、ドレンボルト間違えたんじゃないだろうねー?ありえる!
ありえるかも。10年前にミッションオイルとエンジンオイル間違えたからな。
外して、間違えてそのままつけたとか。
エンジンオイル交換して、なんか調子わるかったんですよね。
なんだろ?とは、思ってたんですが。

まあいいや、処置処置。
たまたま、バイクエンジン組むので買ってたオイラーがあったので、
これもたまたまもってた、低粘度オイルを補充しました。
どのくらいだろう?かなり入れました。
で。急いで試乗です。
3500~4750rpm位のもたつきが、大幅になくなってました。
異音も、なくなって、トルクがかなり戻ってます。
かなり、よくなってましたが、やっぱオイル少ない状態で、載ってたから
どっかこわれてるかも。まだ、少々もたつきが・・。(また入れるか)

日ごろの点検って大事ですよね。
でも・・・、今度から、別のところにもっていこう。
いつものように、もう自分ですべてするかな。