ランティス祭りの幕開けとなる三重公演1日目に行ってきましたー。

ナガシマスパーランドで14時からの野外ライブ。
豪雨&雷でまさかの開演延期!!

名古屋に着いた時には太陽が燦々と燃えて汗ばむ陽気だったのになあ…。

野外の醍醐味を堪能出来たおかげで謎に高まるテンション!
もぉ~どーにでもなれぇ^~。

たまたま隣の席だったプロデューサーと意気投合し、公式からの最終決定を待ちながらみんなでだべりながらビールをかっ食らう。
突き抜けた人たちとの会話はやっぱ楽しい!

そして運命の16時。ランティス祭り公式「17時から開演します」という最終決定!
ただし、21時までには終わらせるという縛りつき。
本来は5時間を予定していたライブが4時間に短縮されてしまった。
これは残念だけど、心待ちにしていたライブが中止になることを思えば。

トップバッターGRANRODEOの谷山紀章さんのMCにて、元々4曲歌う予定だったのが2曲になった、という告白を受け、
まさかのGRANRODEOでさえも半分!?、とオーディエンスに衝撃が走る。
他の歌手は果たしてどうなるんや…、と心配になる。(主にアイマスとラブライブ)


そんなわけでランティス祭り三重公演1日目のセットリスト

2014年7月19日(土)セットリスト
01. Can Do / GRANRODEO
02. シャニムニ / GRANRODEO

03. Mind-set / AiRI
04. キラ☆キラ / AiRI

05. サクライロノキセツ / yozuca*
06. S.S.D! / yozuca*

07. センチメンタル / CooRie
08. メグル / CooRie

09. 守護神PARADOX / 美郷あき
10. 少女迷路でつかまえて / 美郷あき

11. ガチでいこうぜ! / 白石稔
12. Nobody's perfect! / 緒方恵美
13. 再生-rebuild- / 緒方恵美

14. colorless wind / 結城アイラ
15. 愛しき抗いよ、導け光へ / 結城アイラ
 
(休憩)
16. 影踏み / nano.RIPE
17. 面影ワープ / nano.RIPE

18. AXIS / STEREO DIVE FOUNDATION
19. Daisy / STEREO DIVE FOUNDATION

20. PREDESTINATION / 奥井雅美
21. Little Wing / 奥井雅美・美郷あき

22. Thank you! / アイドルマスターミリオンスターズ 
23. Welcome!! / アイドルマスターミリオンスターズ
 
24. 時代の無双花 / 佐藤ひろ美
25. Shooting Star / KOTOKO
26. Second Flight / 佐藤ひろ美・KOTOKO
27. SHIPS / 鈴村健一
28. あいうえおんがく / 鈴村健一

29. 僕らは今のなかで / μ's
30. No brand girls / μ's

31. 純白サンクチュアリィ / 茅原実里
32. Freedom Dreamer / 茅原実里



楽しかったー!
始まってしまえば、待っている間に溜まった鬱憤を一気に晴らす面白さ。

ずっと生で歌を聴きたいと思っていた緒方アニキ、奥井さんはアツかった!
スズケンはいきなり、初披露の歌ですが、と始めたので会場にはざわざわという気配が広がったが、会場を一体感で包み込む盛り上げ方の上手さ。めっちゃ気持ちよかった。さすが社長!
白石稔さんの出落ち芸w


今回のライブで生歌を聴けて嬉しかったのは、AiRIさんの「キラ☆キラ」、そして結城アイラさんの「colorless wind」!!
どちらの歌も今になって聴けるとは思っていなかったので、イントロが流れた時点で自然と声が出てしまう。まさに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っていう感じ!
特に「colorless wind」は嬉しすぎてちょっと泣きそうだった。この歌が主題歌として使われていたsolaは2007年のアニメなので、7年越しの想いが叶った気分。
こういった思いがけない歌を聴けるのもフェスの醍醐味かもしれない。


アイマスミリオンではやっと生39が聴けたー!!
ずっともちょを見てたわー。モチョカワイイネー
でもリウムは青だったという。

ラブライブの歌は体も心もウキウキしてくるね!!
ノーブラは最初振りをちょっと忘れてしまっていたのが残念。2番からはちゃんとハイハイハイグールグール*2ハイハイハイハイハイハイハイハイ ハイハイハイグールグール*2右手~左手~ハイチーズ ができたので大満足!
ただ、先日のSSAに行っていない人はチンプンカンプンだった様子。

そんなアナタはμ'sのメンバーが振りを優しく教えてくれるラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Discで予習してライブに備えるといいかも(ステマ)



その夜は興奮と雨と汗と汁でべたつく体を温泉で癒やす。
夜中でも温泉に入れる宿を選んだ甲斐があった。温泉は気持ちいいね!
大抵の宿は夜遅くになると浴場を閉めてしまうところばかりだけど、いつでも温泉に入れるというのは凄く嬉しい。
温泉好きだし、長野にゆっくり帰れることがあれば温泉めぐりしたい。



翌日はみかこしこと小松未可子さんの名古屋ライブ
1.Re:ing
2.天使がいない日
3.Sail away
4.Salvage
5.Sky message
6.PandA
7.初恋
8.僕ら
9.Material
10.Infinity Sky
11.M from…
12.未來航路
13.ABC
14.終わらないメロディーを歌いだしました。
15.in the suite
-ENCORE-
16.エメラルドの丘を越えて
17.虹の約束
18.アラブルトラベル 
19.Black Holy
-W ENCORE-
20.波乗りグライダー
21.LISTEN!!
22.Always

みかこしライブには2度めの参加で、前回と同じく名古屋会場で参加できた。
名古屋だと地元トークも聞けるのが嬉しいポイントかも。

舞台の上のみかこしは胸が無いけど女神だったなー。
アゲアゲの曲からしっとりと聴き惚れる歌まで、構成がとても良く、MCの塩梅も上手くてスタートからラストまで全て楽しかった!
乾杯抽選に外れたことだけが残念だけど、参加して本当によかったと思えるライブだった。

そして、遂にタオル曲が登場!
今回の会場限定CD曲である「波乗りグライダー」は爽やかな夏の海をイメージした、いわゆるサマーPOPチューン。タオル回して気持ちよかったー。これからはみんなタオル必須!



ランティス祭りは大阪2days、東京2日目、みかこしは東京が参加決定しているので、まだまだ気持ちのいい汗を流せそうだ!