APEC2016 report | 不機嫌な技術

不機嫌な技術

プロを脅かすアマチュアになりたい。

Thank you for everyone, I was able to have a fantastic time in Long Beach.
But my mouse "Que" could not do fast run because he was not overcome the gap of maze floor...
I'm sorry that I can't show the fast run.
I feel I should modify the Hardware of Que for the gap and I hope to win in all Japan contest.

I'm so happy because I could see the exiting Mice and we discussed about the mouse.
I look forward to see you at the all japan contest in November of this year.

Thanks for lending me your soldering iron, Nic.
Thanks for driving Peter and Luzhou.

So, I will more study English, thank you for help me everyone.
I'd like to discuss more detail things to you in English.  

I'd like to look forward to see you at all japan micromouse contest!!


-----------------------------

こんばんわ。
日本に帰ってきました。

ロングビーチで行われたAPEC2016でしたが、恥ずかしながら最短走行に失敗しました。
迷路の継ぎ目の段差が厳しい箇所が2か所あり、この上でターンをするときはかなりの
確率で失敗することが分っていたのですが、修正しきれず、この結果です。

現地ではまず段差対策に追われ、両面テープを借りてタイヤ径を無理やり大きくしました。
その結果吸引力が低下して最高のターン速度がL90で1400mm/s程度に。
スカートの改造をして1800mm/sまで復活したものの、段差の衝撃か、段差後の衝突かで
クラックが発生。
EEPROMが読めなくなりはんだごてを借りて修理など、なんだかバタバタしてしまいました。
壁の値はたいして影響なく、すべてのリファレンス値に0.85をかけたらちょうどよかったです。
床面も特に大きな問題は感じませんでした。

結果は以下。
http://micromouseusa.com/?p=1876


大会準備も手伝いました。




迷路のつなぎ目。こういう方法もあるんだなぁと。



大会の様子。
コレは始まりたてで、ここからどんどん人が増えました。
写真は撮り忘れました。



さて、その他、以下、楽しかったですアピールをしておきます。

MyTracsによると私はアメリカ滞在中に40km以上歩いたようです。。。
すごい…

ハイテク飛行機


画面下のボタンを押すと、窓が暗くなります。
液晶とかと同じ原理ですか?
シャッターのようなカーテンしか見たことなかったので大変驚きました。

ホテル(?)




これはホテルとは呼ばない気がしますが…(モーテル?)
止まったのはInn of Long Beachというとこ。
適度なホテルがなく、一泊200ドル超えのところがザラだったので
一人だし、寝るだけだし、安いとこでいいや、と。
出発直前に口コミを見ると、「terrible」とか「Never stay」とか書いてあって
ものすごくビビりましたが、まぁ快適に過ごせました。
フロントのおっちゃんも気のいい人で。


ロングビーチぷらぷら。



ロングビーチはのほほんとしていて穏やかです。
が、ショッピングするにもお店が少なく、旅行としては楽しめるかは疑問あり。
海辺ののほほんとした雰囲気を味わいながらカメラ片手(?)に散歩するには悪く無いです。

USS Midway aircraft carrier museum



ガイドさんの言っていることは半分くらいしかわかりませんでしたが
十分に楽しめました。原子力空母初めてみた。
San Diegoまではピーターさんが車で連れて行ってくれました。
San Diegoは行ったことなかったのですが、ずいぶん楽しそうな雰囲気でした。
サンタモニカに近い雰囲気がありました。
機会があったらゆっくり散歩してみたい。
あと、戦闘機って羽折れるんですね。知りませんでした。


Disney California Adventure Park

別件でアナハイムに行く用事があり、大会終了後LongBeachから移動しました。
せっかくなのでカリフォルニアアドベンチャー行ってきました。
(Disneyland Parkは一昨年くらいに年明けイベントで散々遊んだので…)
なぜかハイシーズン扱いで値段は119ドル。日本の倍くらいしますね。高い…
この時期ハイシーズンなのって日本だけかと思っていましたが、何ででしょう?

で、一人ディズニーを初体験しました。
結論としてはなかなか楽しめる。が、問題が少し。
デメリット
①待ってる時間が本当に暇
 話し相手もいないしただただ長く感じる。
②日本人の卒業旅行っぽい女の子たちがちらほら
 「あのひと日本人じゃない?」「え?一人?」
 とか思われていると思うとなんか恥ずかしいです。
③終わりの時間の名残惜しさがない
 なんか「一日終わっちゃったね…」感がないです。

メリット
①気楽
②自分の好きな速度で歩けるので足が疲れない
③謎の優越感


です。
Mad T Partyという不思議の国のアリスのライブが最高でした。
アリス感はルックスだけで選曲は何でもあり、Disney感全くなしでした。
カウントダウンイベントでもそんな感じでしたが、アメリカのディスニーは
ディズニー縛りがないんでしょうか?
あと、ライブというかクラブという方が適切なんじゃないかと思う騒ぎようですが
いつもあーゆーイベントやっているのかな。楽しそうでいいな。
スカートをたくし上げるサービス(!)なんかもあり、日本との違いを痛感。


アリス美人だし。 チャラい男(マッドハッター)がなれなれしいのが癪ですが。

まぁ、いい経験?ができました。
でももう一人ディズニーはやりたくはないです。


夜景も綺麗でした。