シベリウス: 交響曲第3/6/7番
  インキネン指揮
  日本フィルハーモニー交響楽団
  サントリーホール

シベリウスの交響曲演奏会に行ってきました。
今回やったのシベリウスの交響曲第3/6/7番。
シベリウスの交響曲は、月並みですが森林や湖の上をゆっくり飛んでいるような気分がクセになります。家でリフレッシュするのにもいいし、演奏会でもたまに聴いています。

このうち3番は、彼の交響曲の中でも1,2を争うマイナーな曲らしく(笑)、今回初めて演奏会で聴くことができました。
ところが、私は彼の交響曲(1~7番)の中で3番が一番好きなんです。
何故? まず何と言っても第1楽章冒頭のコントラバス。そして楽章全体の流れが好みに合ってるようです。第2楽章のちんまい感じも好き。
シベリウスの後半の交響曲はとりとめなさすぎると感じたりしますが、3番はそこまでいってなくて、親しみやすくキュっとコンパクトで心地よい、そんなところかな。あんまり交響曲っぽくないのかも。