気がついたのは先週の木曜の朝の職場でだった。

耳に違和感を感じた。


水にもぐってるとき、飛行機に乗っているときみたいだった。

耳の中に水が入ってこもってる様な嫌な感じ。

何度となく耳抜きをしたけれど違和感は取れなかった。


その日の夜、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・あぁー風邪なのだなと思ったので

金曜の朝一番にいつもの病院へ行き、四日分の薬をいただいた。

そのときに、耳のことも伝えて、見てもらったが

炎症があるのかなぁ?抗生物質が効かなくてダメなら耳鼻咽喉科へ行ってねと

言われたので、16日までの様子見。


金曜から、なんだか右の耳がぼぉぉーっという耳鳴りが止まらなくなった。

もう、それがうるさくてうるさくて・・・

テレビの音も、男の人の低い声やつぶやいた感じの声が?って感じになった。


殿が話す声も後ろからだと、何を言ってるのか何度も聞き返したり。


せっかくのあまちゃんライブを見ていても、なんだか聞きにくい。


まぁー火曜日に病院へ行くから♪とのんきにかまえていたのだけども

一日中、耳鳴りがすると、イライラするし疲れるしテンションも下がる。

それも、風邪ひくと中耳炎になったりするしなぁ~と思っていた。

更年期もあるかもしれないしと結構、前向きに考えていた。


火曜の朝、あまちゃんを見て、さて病院に行く準備をしようと立ち上がった時!

そのときだ!廊下に出ようと思ったら、フローリングの床がぐんにゃりと波だって、へ?って思ってる間にへたりこんでしまい、そしてすっごい吐き気が襲ってきた。

さすがにびびり立ち上がって携帯電話をとろうと立ち上がっても、床がぐにゃぐにゃした感じだった。

殿に電話して(してもどうしようもないのだが)救急車を頼んだほうがいいかと相談した。

10分まってみてダメなら呼ぶことに決めたのだが、おさまった。

そのまま耳鼻咽喉科へ行った。


診断結果は突発性難聴と鼻と耳の管が腫れてつまっているらしい。

そして、低音があまり聞こえてないと伝えられた。

なんとかデシベルとかヘルツとか言われても、ぴんとこないし。

あまり意味も解からなかった。

薬さえ飲めば、明日には良くなるんでしょ?と思ったのだ。


一週間分の薬を貰い、今週末にまた来てみてと言われ、あー来週、来ます。仕事なんでって言ったら、

安静第一といわれても、はいはいって感じで軽く考えてた。

また、廊下がうねったらすぐ予約してすぐ来てねといわれ帰ってきてから

PCでゆっくり先生の言ってた事を検索かけて調べる。


・・・青ざめてきた。


今日も、ず^-っと耳鳴りがしている。

3ワンコは家に私がいるからうるさい(笑)

特にneoのほえる声が一番、頭にごんごん響く。


まったく聞こえないわけではないの。

電話とかは全然、平気なの。

雑音の中で、後ろからとかだとダメなだけです。


一番、殿の声が聞き取りにくい。

鼻炎もちの娘が通りすがりに呟かれるとわからない。

地獄耳だった私の耳は元に戻れるのだろうか?


安静第一といわれると、掃除や整理がしたくなるのはなぜなのだろう。