toire



金曜日の朝、nicoがトイレ前のカーペットに、しっこたれました。

悪びれもせず、堂々と!

なので叱りとばしました。


その後、お尻癖だけけが自慢?のneoが同じ場所でたれました。

思いっきり目の前で現行犯でしたので

久しぶりに、思いっきり叱りました。


その後、いぢけてしまった・・・

neoは、しっこたれのくせにプライドが傷ついたらしい。


そしてneoは決心したらしい。


・・・ママの前で、おしっこはしないんでつの!・・・


それ以来、カーペットの上で隠れておしっこしていて、

トイレに連れて、おしっこちーちー♪ねったんちーちー♪と

我が家の、おしっこの歌を歌ってもしなくなった。

前はこの歌を別室で歌っても、トイレへ行って用を足してくれていたのに。


私も意地になり、トイレを囲って、するまで出さない!を決行。

我が家はゲージを撤去してしまったので

カラーボックスなので、囲った。

その間、エンドレスでおしっこの歌をうたったのだけど

・・・怖かったらしく、トイレその場所にびびるようになりました。嗚呼


同じく叱ったnicoは、その後もちゃんとトイレでしている。

同じく叱ってもneoとnicoじゃ全然違う。


もしかして、nicoと一緒のトイレはもうダメかと思い

今日の朝一でneoのパピーの時の場所に違うトイレを設置してみた。

誘導してみると、あの日以来初めて、私のコマンドでしてくれたー

まだ一度だけだけど(汗)


今回の件で、neonicoをよく知るママに相談した。


neoちゃんはnicoちゃんより頑固だからねぇ~おほほ♪

そうなのだ!neoは誰に似たのか、真面目で頑固。

どーかどーか、これから新しい場所で、おしっこしてくれることを

願う私なのでした。


何に対する抗議行動なんだろか。。。

やっぱ、きつく叱ったからなんだろっか。

五歳にもなって、こんな事で悩むとは・・・