今日のランチは、鉄輪温泉のひょうたん温泉内で別府冷麺と地獄蒸し | タクシードライバー ネオのグルメ日記とかサ活とか徒然

今日のランチは、鉄輪温泉のひょうたん温泉内で別府冷麺と地獄蒸し

今日のランチは、鉄輪温泉のひょうたん温泉内で別府冷麺と地獄蒸し九州ツアー2日目



昨晩お世話になった旅館国東荘さんから、ひょうたん温泉の無料入場券を貰ったので行って来ました。

予約プランが入場券付きプランだったのですが、チェックアウトしてから徒歩5分のところにある日帰り温泉です。




日帰り温泉らしく、種類も豊富です。



他では珍しい砂風呂(別料金)を堪能。娘に砂風呂で埋めて貰いました(笑)

砂風呂の後は、箱蒸し風呂など鉄輪温泉を大満喫しました。ガッツリととのったので、そのまま中でランチにすることにしました。


でも、まずその前にもちろんぷはぁ〜😂




オーダー


別府冷麺 1200円




少々お高いのは、観光地プライスなので致し方無し。キャベツキムチと赤辛という辛味ブーストアイテムは後ほどにして、まずはそのまま頂きます。

ダシがもう優しい味で、癒やされますね。素直に美味いです。

麺も、冷麺らしくコシがしっかりしていて、ツルッツル☺




そして、チャーシューは、鉄輪温泉名物の温泉で蒸す地獄蒸し。



最後にちょい炙りして風味も良き。蒸しているだけに少しパサですが、肉厚柔らかで美味しいです。



娘が頼んだ、地獄蒸しのじゃがバターととうもろこし。



これが一番お酒が進む😂

まだ冷麺半分も食べてないのに、ハイボール追加注文😂😂




さて、冷麺にもいよいよブーストの時が。まずはキャベツキムチから。




入れたのですが、まさかまさかの甘過ぎて全然ブーストされないじゃないか😅でも、このキャベツキムチの甘味はこれはこれで良き。

辛味を期待していたので、満を持して赤辛を投入。




これだよ。これ😂


ようやく求めていた冷麺になったところで、一気に喰らい、、、


はい、汁完飲です😂




別府温泉に来たら、このひょうたん温泉はマストかなぁ。地獄めぐりも良いだろうけど、のんびり温泉堪能するなら断然こっちかな。



大変美味しく頂きました。