【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

こんにちは

こんばんは


GW中はそこそこ
リア充だったんで

いつもの振り返りも
濃くなりますよーと
あらかじめ伝えつつ
また、文も長くなるよー

認めはじめた

neoneoです

まずは、
月曜日29日〜


この日は、
GWってことで
2鞍挑戦〜
1鞍目は
アルノ君でした


何回目かは忘れたけど
複数回乗ってます




その後は、
ジュエルちゃん〜


手前が彼女


これは周りの様子


比較的乗りやすかったというか、
今回のインストラクターが、


この乗馬クラブの理事さんだったことにびっくり😲

ジュエルちゃんは
久しぶりだったけど


まあ、可もなく不可もなくつてところでしようか……。
タイプの違う馬を上手に乗りこなす
コツは少しつかめてきたような気はしましたよ


帰りしな、黄色だからってことじゃないかと
は思うけれど

大きなカメムシが、2匹も止まってた😲
春ですね〜

ランチは
ここ、家チカの道の駅で山菜天麩羅
※家チカに道の駅があるってのもいいっしょ😉
と思ったんだけど




ブュッフェスタイルだったので
やめて

国道沿いにある
唐揚げのチェーン店 
からやま さんに
方向転換

ここはイカの塩辛がサービスでついてるのが
嬉しい


唐揚げの個数は任意で選べるんだけど
僕は、一番最小の3個にしたよ


これで じゅうぶん


ごちそうさまでした〜
この後は
自宅に帰ったんだけど
ちょっと嬉しがりのご報告〜

とうとう、乗馬のブーツセットを購入しましたよ〜
ずっと、形から入るのは自重してて
ある程度自信がついたら
自分へのご褒美!っで
購入しようと考えてました

専用のシューズケースもあります
ええとしこいて嬉しがりですみません〜


4月30日(火曜日)
4月の上旬あたりから
入口に貼紙がしてあったんですが、


なんとか、滑り込みセーフ

で、ラスト入店することができた
焼き鳥屋 秋吉 さん
47年間って凄いですよね

焼き鳥を焼く人が不足してるらしい
焼く人って
護摩壇の修行僧如く、直火炙り状態ですもんね……😮


カウンターが、お皿の替わり


骨付きのはチューリップと名付けられた
この店名物の 骨付きももから揚げ

前日の からやま さんのようなモモではなくて
ムネ の唐揚げだったんで
あっさりしてます

一通り頼んで

納得の 最後の焼き鳥堪能 でした〜

大将 長い間
カウンターにて焼き鳥を炙って
出来立てを提供くださってありがとうございました

今日は、さすがに
フォローにまわってはりました
身体のキレが心なしかなくなっているように感じたのは僕だけじゃなかったでしょう………
😶

店閉めてどうされるんだろう?
不労所得でもあるのかな?🤔
などと、思いつつ

お店を後に……


5月1日(水曜日)

この日は天候もぐずついてて
予定は延期になったこともあり
終日自宅でうだうだしてたんですが

夕食は肉が食べたくなったんだよね〜
っで、3回目の自宅から徒歩5分の
ワンダーステーキさんへ

GWということで 勝手に理由をつけて
ちょっとリッチに、ミスジ にした

カットしたらこんな感じ


卵かけご飯もサイドオーダーで注文し
完食、美味しかったです〜
※ライスおかわり自由なんだけど、以前はお米の質が
いまいちだったけど
 改善されてたんで〇ですね😉


5月2日(木曜日)
今年最初の思い出深い1日となりましたね〜

ロードバイク連れに
誘われて
京都トレイル に 
参加したんです

元々、27日に予定してたんだけど、
天候不順で、1日となり、その日も
雨模様だった(前述通り)ので
確実に降水確率が低い
2日決行となリました

バッチリの陽気で
意気揚々と仲間とおちあう場所へ〜

段取りは以下
↓↓↓
JR京都駅8時に待ち合わせ
嵯峨嵐山迄電車で移動
そこから
京都バス、嵯峨小学校前、9時07分発
京都バス、清滝バス停、9時17分着  
ここからスタート 距離19.8キロ、所要時間8時間!!!
↑↑↑↑↑
という、ハードな予定




嵯峨嵐山駅より
トロッコを眺めての
パシャリ!!

ここから、歩きでバス乗り場迄
この日は平日だったこともあり
中高生が電車にはたくさん乗ってました

外国人も多かったですね


いい感じの食事処も見つけました


バス停まち中のショット
パシャリ!!


バス中




清滝バス停(終点)に到着


ここから


トレイルの始まりです〜😃


入口にトレイルの全容地図がありました



分岐路があるところに
ちゃんとトレイルコース確認のための
指標があります


川沿いを歩く


途中こういう


オアシスがありました😉


1つ目のチェックポイント
川床の


休憩場所あり
藤の花がワンポイントで綺麗です


神護寺


第一の通過ポイント
高尾に到着


此処までは比較的勾配も少なく
いい感じで通り過ぎました


分岐点


そのまま進むと


なんと、道を遮る木々が


行き止まり
😳


仕方がないので
来た道を戻りました



分岐点に戻ったら
行く方向を間違えたことに気づく
😣
指標直ぐの左に登る細いところが本線だったんだよね〜
😲
間違ったコースの往復で、約1時感余分な時間を使ってしまった😅


正規のコースに戻り
細い獣道の登りを登り切ると……
沢の池
なる、
昼食ポイントに到着


此処はあまり人が来ないところなので


Priceless
な佇まいを感じましたね😉
いや〜、いい感じの
癒やしポイントでした

昇り降りのハードだった細い獣道からいきなり視界が広がり原風景の湖を
見れた時は
言葉にできないかんどうがありました
※細い険しい獣道を抜けるとそこは湖だった…
(川端康成の 雪国 風にしてみた😁)

此処で、朝、清滝行きのバス停に行く迄の駅前のコンビニで購入した おにぎり 休憩後

次のポイントへ……





このあたりから
予兆があったんだよね〜


京都見渡しポイントも通過〜


鷹峰の方面へ
そこが言ってみれば中間地点でした

このあたりで
徐々に
右膝を曲げると激痛が走るようになってきたんです……
😓

山道唯一の、ビュッフェと
トイレがある地点にも到着


ここが、その指標


結局、
この地から下山することに……

😩😣

既に、右膝は限界を向かえていて
右膝をかばいながら(というか、右膝を突っ張ったままトレイルを進んでた)だったんで、痛みは膝の1点でなく右足全体に及びだしてたんです


…………………………………………

指標No.70(京見峠)
で途中リタイヤとなりました……
😵
とはいえ、ここは山道
車を手配することも
できないので、休み休み
自力でゆっくり降りて行くしか
ないので
気力を振り絞り
笑顔を忘れぬようにしながら
進みます

此処は京見峠からの景色
景色を楽しむ余裕もなかったんだけど



一応記録用に
パシャリ!!


下山中 最後の指標


山道を抜けたらこういう看板が


その先には昔ながらの茶屋もあり


石碑もあった
ここからは、舗装道路で、🚗も何台か通過した
僕は、右足を引きずりながら

痛みと格闘しながら
汗びっしょりかきつつ
😵‍💫
バス停のほうへと
…………


町が現れて、鷹峰小学校の、前で
パシャリ!!
🫨
此処から数十メートルで、
バス停にやっとこさ到着
結局
沢池から2時間半くらいかかりました

付き合ってくれた連れに詫びつつ
大阪に戻って
自宅近くの
整形外科に駆け込んだ〜

※実は、この病院を見つけるまでに
時間を要したんだよね〜😫
まずは、行きつけの地元整形外科へ
連絡しようと診察券を
みると
木曜日が定休日😲

ググって他の病院あたるも
これまた、
定休日ばかりで……
※後で聞くと、個人病院は水曜 木曜を
定休日にしてるところが多いということだった😫

その後やっとヒットしたのが
違う沿線の準急が止まる駅にある
個人病院
20時まで受付だった

行くとこ決まったのはいいけれど

京都から大阪までのJR特急は
人が多くて座ることできず😣

駅から病院までもこれまた、思ったより距離があり〜

ので、病院着いた時は冷や汗と満身創痍で
受付で、『とにかく痛み止め注射してくれ〜!!』
と哀願してしまったよ〜
😫

往診では、先ずは触診されて、
「これは、靭帯 だな」と
院長

「レントゲン撮っとこか」

と言われて

その結果は………

「いわゆる、通称 ランナーズ炎症、
アスリートがよくなる靭帯炎症やね」

と院長

「患部に注射打っときます」

と言われて、

打って貰ったら
嘘みたいに痛みがなくなり
普通に歩けるようになった
😃🙃

「明日から
休みの間は、激しい運動は避けるように!
湿布と痛み止め飲み薬を渡しとくから
痛みが引かなかったら
休み明け診察に来て」

と…

自宅に帰る頃には
少し痛みが戻ってきて
直ぐに床に入った
(お風呂入りたかったのだが、注射したから今日お風呂は辞めといてと看護師さんに言われたんで)




この続き
次の日

5月3日(金曜日)


      GW編 後半編 のお楽しみ〜

            ……………


GW編 前半(4月29日〜5月2日)

の振り返りとして

一旦

終了します〜

今回カエルちゃんの登場がなかったけれど
諸事情が発生したので………
※巻末に詳細↓↓↓↓

ではでは〜

後半に続く〜

🖐️👋🖐️👋🖐️

※実は、3日の事まで書き終えてたんだけど、投稿が文字数の量が多すぎてエラー表示がでて保存もできずで投稿もできずで……
何回かChallengeした(結局1日費やしてしまった😅)
んだけど、諦めました〜