【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 


こんにちは

こんばんは

寒の戻りと終日の雨と

テレワークで

連日のブログ投稿の

neoneoです〜

3月30日、日曜日の

出来事おば、したためまーす

前号の最後に告知してましたが

この日は、琵琶湖にサイクリングしにいってきたので
タイトルは【春の番外編】 
としていますし、カエルちゃんは、家でお休みでーす

では、いってみましよう



仲間との待ち合わせ場所は
大津港のレンタルサイクルショップ

僕だけが、レンタルなんですよね
他の仲間2人は、京都在住で
京都からここまでウォーミングアップ兼ねて
自走でやってきます

僕は、電車で向かいます


JR大阪駅〜
目的地の最寄り駅は


びわ湖浜大津という京阪電車の駅です

JR大津駅でも良かったんですが、
駅からちょっと歩かないといけないので

大津駅手前の山科で下車して
京阪電車に乗り換えての
びわ湖浜大津にした



京阪線に乗り換え電車待ちしてたら
タイミングよく、
目的駅のびわ湖浜大津が終点の列車だった


車窓風景を
パシャリ!!

この路線は路面電車なんですよね〜


線路の町並みが非日常感を感じます〜


信号も守ります〜
※大阪では、天王寺駅〜帝塚山〜住吉大社〜みさき公園
迄の阪堺電車と似ています


浜大津駅で、対向車両も着たので
これまた記念に
パシャリ!!




対抗車両は、比叡山迄行くようです


単なる偶然か否か定かじゃないけど
湖に向かう列車の色はグリーンで山に向かう列車は
焦げ茶色でしたね


浜大津駅にはこういうのぼりが至る所にありました
そーいえば、ラッピングされた電車にも
遭遇しましたよ😉
街を上げての観光PRですね

駅から大津港へ向かう桟橋からのスナップ


船のりばを背にして街に向かってのスナップ


その一角にレンタルサイクルショップがあります


港から湖に向かってのスナップ


ご存知ミシガンが停泊中〜

その全景〜


本日の、相棒はダークブルーの生かした奴
でした~
FUJI フジ Raiz ライズ
というロードバイク。名前は日本ぽいですが
海外ブランドでロードバイクとしては、
まあまあ有名らしいです(同行仲間談)

ビワイチ全貌
↓↓↓↓↓↓

全部だと200㌔あるので
日帰りでは上級者でもないと無理なので
大津港から反時計回りにて
草津→守山→野洲→琵琶湖大橋(黄色い湖渡ってる道)渡り大津市にぐるりと回って戻る
コースを設定(約50㌔)

スタート地点でのスナップ

暑くもなく寒くもなく
絶好のサイクリング日和〜


湖沿いのサイクリングロードを ひた走り〜
煙突のように突き出た建物が出発地点にあった
リゾートホテルです
ぐるりと廻ってきました。


前方に見えるシルバーのピラミッドのような建物は
巨大新興宗教施設。


琵琶湖大橋の手前にて
この橋を渡って反時計回りしたら大津港に戻るんだけど、サイクリングロードの悪さと景色があまりに良くないとの仲間の話で、このまま近江八幡の方へ進むことにした
冒頭地図のクローズアップ


さざなみ街道でのスナップ

暫く行くとこんな石碑(モニュメント)が!
ここは、紫式部ゆかりの地で
唄が綴られてました

この辺りでちょうど時間は12時前
(※大津港から2時間半程)
が経過してて、近江八幡まであと20㌔程あったので

昼食して、道を戻ることにした

先に進めつつ
お店を物色してると……

なにやら 良さげな
お店がありました😳

日頃 ヲ 照らす 
という名の
琵琶湖の食堂


おしゃれな佇まい


休日でもランチをやってて、
メインの豚の生姜焼きに小鉢が2品選べてサラダとお味噌汁がついてご飯はおかわり自由で
1000円というコスパの良さ
器もおしゃれで、
食材も地元から調達した
新鮮なものを使っているそうな……

朝は早くで、サンドイッチだけで、
ここまでサイクリング漕ぎっぱなしだったこともあり
結構お腹ペコペコ

ご飯もおかわりして、美味しく
完食させていただきました〜 
感謝感激〜


帰りのレジで、店の男の子が
サイクリング日和ですね〜
愉しんでください〜って声掛けしてくれたのにも
好感が持てましたね

このお店を折り返し地点として
再び来た道を戻ることに〜

帰りは、結構 膝 に痛みがきてしまい
仲間から散々ディスられつつ、励まされつつで
休憩しもって、
なんとか、3時半に戻れました〜

レンタサイクル屋に
返却手続き時、膝の話をしたら、

『今は、6時間も乗るんじゃなかったと
思ってるかもですが、
暫くたったらまた、走りたくなるんですよね〜!
サイクリングのへようこそ〜😁😁』
って
言われちゃいました😅

それから、
駅の方へ向かい

駅前でちょっと一服しようと
いうことで歩いていると……

創業明治2年の
大津名物
三井寺力餅
名物の力餅が、店内で食べれたので
ここで 一服
力持ちは きな粉餅串刺し3本〜

日本茶(緑茶)とよく合いましたよ〜

このお店で、仲間と別れて
帰りはJR大津から帰ることにした
膝を痛めたんだけど、ペダルを漕いだら痛いだけで、
普通の歩行には支障なかったので…

15分ほどで、駅に到着〜
新快速で大阪駅まで

大阪駅についたら
夕食にはちょっと早いとは思ったけど

ここで刺激をもらおうと〜
マドラスカレーさん

まずは、オリオン瓶ビール〜

からの、
花火という名の キーマカレー 
辛さマシマシにて注文!

きました〜
いかにも辛そう〜………
って感じです😁

左手で唐辛子、右手でスプーンで交互に食すのが
この店の流儀です

辛すぎたらと、保険で生卵もOrderキープしたんだけど
必要なかったです

汗かきつつ
完食させてもらいました〜

さっぱりした気分で
帰路へ〜

次の日(月曜日)からの
覚醒カレー
をいただきました〜

ではでは〜
👋🖐️👋🖐️👋