【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 


こんにちは

こんばんは

またまた、一週間のご無沙汰となりました〜

しかし、投稿間隔が開くと

如実に反応が少なくなりますね〜

とりあえず、ポチッとしただけの方々が

多いという事なんだよね😅

あらためて現実を知った

neoneoでーす

まぁ、僕の場合は、自己満備忘録なブログなんで

仕方ないなぁ〜 とは思ってますが………

3月10日の日曜日から
お届けしますね
😉🙂

天王寺に用事で行ったので、
その帰り、街を散策しましたよ〜

この街は、令和と昭和が表裏に
別れている街ですよね〜

何年ぶりかな
ジャンジャン横丁から
天下茶屋迄ウロウロしたの
🤔

最初はハルカス近鉄百貨店
平成から令和ゾーンといいましょうか


24世紀ラーメンという人類みな麺類系の
お店が6日にオープンしたとの広告を見たので
行ってみた

残念ながら、ここに来たのが15時で
丁度お昼の部が終了しようとしてたんで
記念にお店のショットだけ〜
パシャリ!!
今度の楽しみにしておこうと
………………

しゃーないからこの飲食店階
(近鉄百貨店のレストランコーナー)
お店を物色すると……

このお店の前で
足が止まった

ラーメンから
方向転換
お好み焼きにすることにした


あらんって名前のお店
オーダーは
モダン焼き〜


ここは、お客の目の前で作るスタイルではなく


作られたのが配膳される、スタンスです
MENUに
"大阪名物"と強調して書いてある 
【かす玉お好みモダン】にした

断面〜

クローズアップ😁
ふわっとろでお上品な味付けでしたね


美味しゅういただきました!



近鉄百貨店を出て

立体交差の歩道橋を

西の方に向かう途中の

景色

JR線(大阪環状線)が走っています


わかりにくいかな……
奥に通天閣が見えます

眼下は、谷町筋 です
奥の方から明るい歌声とメロディが
春の訪れを感じさせます〜
まだ、寒かったんですが、
男性二人と女性二人の四人ボーカル
の爽やかなハーモニーが
心地よかった


ここのストリートミュージシャンって個人的にはレベル高いと思ってるんですよね〜

ギャラリーも老若男女で、賑わってました〜
階段降りたら
階段の下に場所を替えて
彼らが準備、歌い始めたので

思わずパシャリもとい
ジー……
ですかね😁



春の訪れを予感させる
歌声を聞けて
心も晴れやかになり
つつ、

JR天王寺駅前の記念ショットを
パシャリ!!


駅からジャンジャン横丁の方へと歩いていくと
ドンキ です〜


水槽もあります😳

逆サイド ドンキからハルカスの眺め〜

この後、天下茶屋迄は
スナップを撮ると一悶着ありそな
ディープなゾーンなので
文章のみでお伝えしますと

アーケード付きの商店街なんだけど
昼間からカラオケスナックが
ほぼ、2m間隔で両サイド立ち並んでいて
ガラス貼りでお店の中を、見せています

カウンターにはホステスさんがお客とデュエット
してたり
御酌したりしてます

夜の喧騒がそのまま真っ昼間から展開
されていました〜
😳
※思えばこの地に来るのは30年以上経過してるんです。
けれど、当時の面影残しつつの今風の変貌を遂げてることに、
ある意味、カルチャーショックでしたね〜😐

興味深かったのは、
常連風の欧米人客がマイク持って熱唱してるのが
多かったこと……

欧米人には、この雰囲気が
ザッ大阪 !!
と、肌で感じて堪能してるんだろうな……🤔と
思ったね

そこを過ぎたら、
飛田新地
だから、その流れがあるのかも🤔
※引退した女郎さんがカウンターホステスになってる
とか、推測しながら……

飛田新地は
大阪の5大遊郭のうちの1つで
1番規模が大きく残っている
新地です

あと4つは、松島 今里 信太山 滝井
🤔だったと記憶します

昔の佇まいをそのまま残しているので
今は、外国人客(とくにアジア系)が
観光のついでに寄るところでもあります

コロナ禍でも、街中で結束して
守り抜いたとのこと

その界隈を横目に見ながら
通り過ぎて10分程進むと
天下茶屋駅。

此処界隈はさすがに、

パシャリ!!

する雰囲気ではなかったでしたね
😅😫

まさに
昭和の天王寺〜天下茶屋に
タイムスリップしたような
錯覚に陥った次第です〜

興味持たれた方は
ググるとすぐヒットしますんで
それで調べてみてくださいね😉

先週の日曜日の事を
また、つらつらとしたためてしまった〜😅

けれど、平日はおとなしく過ごしました
↓↓↓↓↓↓↓↓

3月11日(月曜日)

仕事で、大阪の西側の
御幣島
(みてじま)

に行ったんだけど
考えたら、車で通りすぎたことはあっても
駅に降りたのはこの歳になって初でした😳

ここに会社があるところで夕方打ち合わせ
だったので
そのまま直帰したんだけど

打合せ後、おすすめの食事処ありますか?
と、担当者に訪ねたら

 一富士ってラーメン屋さん
いいですよってことだったので
お邪魔しました

なんと、正式名は

らーめん大衆酒場 一富士

っていう

ラーメン屋なのか、居酒屋なのか🤔

曖昧な名前で
お店の見た目は
中も外も

どう見ても 居酒屋さん だったんだけど、

思い切って、

『ラーメンだけでもいいですか?』

って、暖簾越しに尋ねたら

「どうぞどうぞ〜!」

って
お店の大将らしき人が

快く招いてくれたので

安堵して、カウンター席に座ることができた

とはいえ、
メニューという洒落たものは無く、
店中の立てかけてある札での注文するところは
まさしく酒場そのもので
ラーメンは
醤油ベースと塩ベースの二択だったので
塩にした

見た目は、一般的な
チャーシュー、ネギ、🍥の
定番のラーメン


さっそくいただくと、

みじん切りの玉ねぎが大量に入っていて
その玉ねぎのコクが
塩ベースに馴染んで
玉葱ラーメンって感じで
懐かしさを感じた


※そーいえば、
豚骨、醤油、塩、煮干し、トマト 
貝汁(アサリ)ベース
のラーメン屋とかはあるが、
意外に
オニオンラーメンって看板のお店
ってないな〜……と思い🤔

東京(千葉浦安)にいた頃
オニオンスープにインスタントラーメンを
入れて自己流で作ったのを思い出した。

っで、味もいけたので、
自画自賛して、暫くハマってた
時期があったんだよね〜



店内のスナップショット!
これではわかりにくいかな……
居酒屋さんなんですよね〜


ってことで、
汁も残さず〜

ごちそうさまでした〜


火曜日以降は
仕事が立て込みはじめて
ゆっくり夕食を堪能する時間が取れなかったん
だよね~😫

なんで、トピックスのみ



13日(水曜日)は、法要後

自宅にて14日のプレゼンの提案書
フィニッシュワークの為、
久々の貫徹
😆💨

そして

14日、プレゼン後は、精根尽き果てて
会社に戻らず

のONLINEワークで、いいCaffeに遭遇
後、


お得なビールセット(これで1000円。以前紹介したハンバーグのお店)でお腹を満たして
フラフラで帰路へ〜🙃

翌15日(金曜日)
睡眠もびっしりとっての
出勤時


新しいビル(大阪メトロビル)が完成したのを
眺めつつ

新たな地下鉄への入口ができた事に
街の変化を感じた


16日(土曜日)


カエルちゃん登場〜



いつもの乗馬クラブ到着〜


今回のバディは
またまた、お初の タンザナイト君〜



大きい子で、比較的おとなしめ
というか、眠そうです

春の陽気ということもあり
馬場ではよく反応してくれました。

↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑

しかし、この日はレッスン人数8人と、
多かったので
あまり、アクティブなことはできなかったのが
消化不良〜


なかなか、アメリカンカントリーな
イメージ写真でしょ
😉

ではでは、

先週1週間のまとめでした~!

🖐️👋🖐️👋🖐️👋🖐️