【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 



こんにちは

こんばんは

その②をしたためますね〜

時は、1月6日に戻ります〜

松江の宍道湖湖畔のホテルで充分睡眠を取った
翌朝からです

この日は、レンタサイクルを借りての
行動〜

ホテルの近くに
 松江しんじ湖温泉駅 

があります。これは私鉄です




駅前には足湯場もあり




しまなみ海道は年末堪能したけど
今回は、やまなみ街道 とは
偶然にしては、ハマりすぎでしたね😳


駅前には、ジャイアントSHOP兼レンタサイクル屋

しまなみ海道の時にもお世話になったけど

いい施設です

ちゃんとメンテナンスされた本格的なロードバイクを、試乗兼ねて提供してくれます

お店としてはこれで、お客がサイクリング好きになってくれて、このチェーン店で購入してくれたら
共に嬉しい。
共創する夢あるビジネスモデルです
😉😀

今回の予定としては、宍道(しんじ)湖畔をロードバイクで体感して、
昼食は 鰻を食してから松江に
戻って松江城を観て、夕方に美術館で芸術に触れて
そこからの夕日を堪能するというプラン

出発です〜


天気にも恵まれて、寒さもそれほどでなく
快適なドライブ

しまなみ街道の朝日も美しかったけど
宍道湖畔の陽当たりも良好です😉
※宍道湖を"しんじこ"って、
知らなかったら読めないですよね😅


道の駅で休憩


まだまだ、やまなみ街道と名付けるには程遠い
感は感じたけど
景色は抜群なので今後に期待したい
※同行メンツも口を揃えて言ってました😉
松江の行政さん!
是非ロードバイクコースのメンテナンス工事を進めてください〜m(_ _)m


自転車専用道路に電車が並走しています

しまなみの時に勾配さで鍛えられたこともあってか、平地のドライブには余裕も出てきましたよ😀


2時間ほど湖畔を進んだ後
雲州平田駅ってところで一服


メンバーと協議して、ここで昼食兼街並み散策した後
戻って、松江城に向かうことにした


古民家が立ち並ぶ風情のある街です。




ここは醤油づくりの街らしく
こういうお店も見つけました
お店の人に声掛けられて、店内覗いていってよ!
ってことで、醤油についてのうんちくも聞けました



岡茂一郎商店さん


海苔巻おもちに合いますよ〜😉
って勧められて、納得して甘い醤油の小瓶を購入〜
の後
記念にと撮影してくれました
🙂
店を後にして街並み流した帰りがけに

地ビール販売のお店を発見!!

この機械を揃えるの、大変だったんだろうな〜🤔

間の隙間は階段で降りるようになってたんで行ってみると……

川を見ながらの1杯引っかけれる洞穴(牢屋😁)みたいなスペースでした


お昼ご飯にありつきたいと思ってブラブラするも
鰻のお店はもとより
お食事処がない街だったことが
やや、不満〜
Wishリストに入れてた鰻の昼食は
お預けとなりました〜😢

気を取り直して駅に戻り、
冬の駅の絵画に感心しつつ

ここで、ウルトラC作戦を決行!!

ロードバイクで来た道を


電車で戻ります〜


駅のプラットフォームに自転車ごと入りまして

そのまま乗ります

というか、乗れる列車なんです
JR線じゃないからできる芸当


このサービスは
めっちゃいいですね

非日常を経験した感じでちょっと嬉しかったです


記念写真とってもらったんで
アップしときます〜
※単なる嬉しがりでスンマセン😅

道中の模様は
これまた嬉しがりで
動画です〜
↓↓↓↓↓↓

ってことで、2時間ほどロードバイクで走ったコースを二十分くらいでもとに戻りました

降りた駅がちょうど、レンタサイクル借りた
宍道湖温泉駅という、バッチリの予定。

ロードバイクを返却して

この次の目的の、松江城 迄は
バスで移動です

城前について
観光〜……の




腹ごしらえ〜

既に時計は15時前を指してます
お城の周りには食べるところがあるだろう!?

ってことで
ウロウロしてると
天守閣発見!!


県庁の中とかあるかなぁ〜?

等と思いつつ(奥の建物は県庁です)


銅像にご挨拶して
から
パシャリ!!
※松平家が城主だったことを知りつつ


この地の
名士にも挨拶しつつ


城下町の地図で食処を探すも見つからず

諦めた頃に
唯一空いてたスープカレー屋さんを見つけて
イン!!

なかなか、オシャレなお店で、15時半オーダーストップで、滑り込みセーフ
🙂🙏

地ビールを注文

そして、ビーフカレーに

唐揚げをトッピング!

辛めを注文したけど

全然いけましたね😉
二十代の女の子が何人かがこぞって
共同経営してるような雰囲気の、活気とセンスのある
スープカレー屋さんでした

良かった良かった
今日もついてるついてる〜


城下町マップです



Boys be ambitious!
とはいってないけど、
銅像ってこういうポーズが多いよね〜

なんて思いつつ
城内へ












このお城は、災害に見舞われてないから
石垣は、昔のままとのこと


ん〜!
歴史を実感するなぁ🤔
等と感慨に耽りつつ


天守閣の方へ

全容が見えました

寒くもなく、ちょうどいい感じ





中にも入りましたよ〜


見晴らしです

古人も、この場所から臨んでいたんだよな……………


この風景も

この風ポジションから
毎日見上げてはニヤニヤしてたのかもね
※そんなノーテンキな時代ではなかっただろうけど🙃


小一時間ほどお城観光した後は
県立美術館でやってる
奈良原一行の写真展
を鑑賞した後


昨日、拝めなかった
県立美術館から、宍道湖を、なめながらの
夕景でーす😉


この時点ではまだ夕景にはなってません
けれど、
この流線型
(美術館そのものもオシャレなんですよね〜前回の①を参照下さい↑↑↑↑冒頭のリブログ
水平線と空の黄金比!
パシャリ!!


宍道湖畔からのショット!

夕景をおさめることができたよ~


県立美術館一階(さっきは2階)から
美しい夕日をおさめたショット

このアングルは、ポストカードにもなってましたな

さすがに陽が落ちると
風も強かったこともあり寒さが増してきました〜

これで、本日のプランは1つだけ達成できなかった(宍道湖畔で鰻を食べること)けど、
充実した内容の濃い1日でした

夕食は、
予約していた今宵の宿泊地のデラックスコース。
皆生温泉のホテルへ向かいました〜!

次のステージからの模様は
その③で、近々お届けしようと思います

ではでは~

🖐️👋🖐️👋🖐️
※もう既に1ヶ月以上経過してますが、
写真に収めておくと、おもいだせますね😉

ブログは旅の記録として残しておけて、
いい時代になったもんですね
😉