【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 


こんにちは


こんばんは


年末年始のプチイベントの

振返り〜


一気は無理なので


ぼちぼちとスポットで認めますね〜


5日〜7日の


松江〜米子 乗鉄&サイクリング旅行


に行ってきました〜


の前に、


昨年12月29日〜30日の乗鉄&しまなみ海道

をお伝えてきてなかったので

振り返ります〜


↓↓↓↓↓↓


今回は、旅仲間と大阪駅ホームで合流し、
大阪が始発の姫路行きで、姫路駅で岡山行きに乗り換えて、尾道迄のルートだったのですが、

大阪から姫路の後、岡山行きに乗り換える際、財布がパンツの後ろボケットに無いことに気付き、慌てて駅員に通報したら、姫路迄乗ってきた列車が折り返しでまだ停車しているとのこと。座席にあることを祈りつつ乗ってきた車両の座席に戻ったら幸い人も座ってなくて、焦げ茶色の財布が、見つかり、安堵した!
😂

とはいえ、僕だけ、ダイヤが狂った為に
次の在来線時間を調べたら
時間通り(予定より1時間オーバー)に
尾道につかない事態となったので

新幹線を使うことに……

旅行の第1目的は、青春18切符で旅することだったんだけど、やむを得ず出鼻から違反をしてしまった

もともとの予定
↓↓↓↓↓


だったんだけど
背に腹は変えられないので
こういうことに変更した
↓↓↓↓↓↓↓

旅仲間との合流が
尾道11時11分だったので

姫路駅と福山駅を観て回れる余裕が生まれた訳
😅





姫路城撮影できました!



姫路駅から新幹線


これ


福山駅前には福山城


も撮影できました


駅に来た記念ショット


福山ラーメンってあるんだ🙂
と興味を示しつつ


在来線で尾道へ



出発地点 尾道駅〜


天気も良くて暖かくて
絶好のサイクリング日和






尾道駅前尾道湾岸沿いに
しまなみ海道レンタルバイク店があります


レンタルしたロードバイクでまずは記念ショット
この日のマイドレスコードは、GREENだったので
直感でこのバイクにした!



腹ごしらえ
ここはやはり
尾道ラーメンでしょう😉


シンプルに普通のラーメンを注文


醤油ベースの比較的あっさり味です



腹ごしらえ終了〜


先ずはここで、 船待ちです〜


スタート地点まで船で移動


船に乗り込みました

わずか10分ほどですが
非日常を味わえて
ワクワクが倍増です



先ずは、フェリーで到着した向島から因島に行きます


暫く進むと
第1本目の橋が見えました〜
因島に通じる因島大橋でーす

スタートの尾道(広島県)
ゴールの今治(愛媛県)まで
5本の橋を渡ります
=4つの島を超えていくってことです………

先は長いよ〜😳


この画像は因島橋(画像奥に見えてる橋です)
に到着迄の中間での
パシャリ!!
ここまで約10km走った(まだ?もう?)

このあと橋での撮影をする余裕がなかったので
因島についてからは

山道舗装道路をひたすら走り

ようやく次の島(生口島)へ向かう
生口大橋が見えてきた

橋に到達するまでは坂を渦巻き状に登ることになり
これが結構キツかった〜😂


一旦、因島の頂上?

そして更に進んだ、生口大橋下駄迄もう少しのところでの記念ショット


生口大橋を渡りしなの記念の
パシャリ!!
最初の橋からさらに
13kmくらいだからこの時点で、
23km走った

所要時間約2時間くらいでしょうか
😅🙂

画像では現せないけど
日頃、サイクリングに慣れない僕的には
結構、この時点で
オーバーヒート起こしそうで
先が思いやられたんだよね〜😣

同行者は、普段からサイクリングしてたので
スイスイ〜って感じで、
はよはよ!!って
煽られたこともあり
自分にとっては
合宿で鍛えられてる感
半端なかったよ〜
😭



生口橋を降りてからの生口島では
海岸線を走っていきます。
雄大な眺めが、待ってくれていましたよ〜


これは、坂道を登り、降りて
頑張った分のご褒美みたいで
感動も倍増で
Priceless
な気持ちになりましたね😉

暫く、海沿いの景色を眺めながら
緩やかな坂を進んでいったら


三つ目の橋(多々羅大橋)に向かう坂道の入口が
登場〜😣
この橋をわたりきった大三島に、
本日宿泊する民宿があります


この日のラスト橋迄の坂道です〜




檸檬のチェアがあります
奥に臨むは 本日最後の
多々羅大橋
です〜


坂の登りしな、体力的に限界地点に達して
いたんだけど
この坂を登りきって橋を渡ったらゴールだ!!
っと自分に言い聞かせ

つつ、

パシャリ!!
することでインターバルとりながら
進んでいきましたよ😣


カーブミラーがあったので

限界近い自分のセルフポートレート
おば
パシャリ!!
※顔の表情とかわかりにくいけど……
ってか、写りを気にする余裕もなく😂😣

坂も急で、チャリンコ漕ぐより降りて歩いたほうが
進むくらいになってきたんだよね〜………

ここは、瀬戸田町(広島県尾道市)と言って




国産レモンの発祥の地とのことで
レモンのオブジェが散見されます

石像もブレイク兼ねて
パシャリ!!


坂の途中、レモンの木があったので


記念に
パシャリ!!


頂上近くのカーブにはこういうクッション
もありました最後の橋までは
坂が急で心臓破りの坂と自分で銘名しましたよ〜

っで、
パシャリ!!

この時点では、連れも僕を待たずに
先に進んでもらいました
😆

やっとのことで
多々羅大橋に到着して
ここからは橋は平坦で、残る道は下り坂ってことで
途切れかけた気力をなんとか
取り戻せ渡ることができたし



橋の途中には、こういうサインが!
😳


そうです!
広島県愛媛県
の県境でーす
😁

この橋を過ぎて下った先に


中間地点の道の駅があり、そこのサイクリストの
聖地碑が前半のゴールとなります
本日の経緯はコレ
↓↓↓↓↓↓↓↓

12時半頃尾道出発してここについたのが16時半。
尾道〜今治のトータル70kmのうちの約半分。

高低差あふれる
38.5km
約四時間かけて民宿へ到着。

日が暮れる前になんとか到着できて
充実感あふれる達成感
味わえました


川の向こうに宿泊予定の民宿が見えます


茶色の屋根の
珈里葡 
ってとこです


反対側はこんな風景。
前方の橋は渡ってきた多々羅大橋ですよ
😅


第一弾はここまでとします〜
次回は、この日の豪華夕食と
次の日30日の後半今治までの
サイクリングをお伝えしますね〜

ではでは〜

👋🖐️👋🖐️👋