アソビュー!ギフト

 



こんにちは


こんばんは


ほぼ一週間経ってしまいましたが、


5月19日(金曜日)の続き〜


です


金品茶樓で小籠包を舌鼓後は


観光地として有名所の


十分九份に向かいましたよ〜


台湾は、雨季のため


五月晴れに合致するのがなかなか


至難のようです


この日は午前中の台北市内は


小雨〜晴れで


なんとか、傘さす迄もならずに済んだんだけど


さすがに山の方に(十份も九份も山の中)向かうと


一年中、傘がないとだめみたい


位置的には
こんな感じです
↓↓↓↓↓↓↓

台北が出発地で基隆市のほうへ向かいます


基隆市に画面を寄ると、右上部あたりに九份
センター下部 あたりに十分があります

まずは、十分にいって
気球上げを体験です





炭鉱の線路跡?
が、気球上げるスポットとなってます
ここで記念撮影する人が多々居ました〜

願いを書いて飛ばします

無病息災
心願成就

と書きました!


火をつけたらあっちゅう間で


見えなくなった…………




一応、定番のスポットでガイドさんに撮影
してもらった🙂



バス待つ間の露店の様子
この間、雨足も少なくなり
改めて、自分が、晴れ男と認識しましたよ〜😉

















この後、再びバスに三十分程揺られて
到着しました〜


十分の後は九份 それも
老害…… もとい、老街 へ



結構急な階段を登っていきます




登り口にはポリボックス(派出署)
マークが洒落てます
日本の菊とは大違い


これが、派出署の看板
"監崎直行"
と 書くんや〜😳


よくある、観光地の看板


細い階段の両脇には 日本でもおなじみの
灯篭 ぼんぼりがあります
日本との違いは、赤く塗られてるところ
日本もこういう演出がないわけではないけど
歓楽街 女郎屋 のイメージしかないけど


此処は神聖な意味合いがあるのかな🤔
知らんけど………


入口に犬が寝てる
肝が座ってるわ〜


幅 1.5m位か……
階段
両サイドにはお店がひしめきあってます




ついに到着!!
千と千尋の神隠しの
舞台と言われてる
建物




足元にはこんな方向案内が


ここにも!
此処は見晴台的なところ


小さな路地と屋台が縦横無尽と
山の上へと連なってます

これが、
九份老街
といわれてる観光地


見晴らしのいい
カフェ?
で、ブレイクタイム
昼からビールを味わえる し あ わ せ

😁😁😃


どんよりな天気だが
そこそこ見晴らせました




このカフェの
トイレで

おちゃめな
パシャリ!!

一応、ドアには
男女兼用となってたけど
……………
これでは
同時には入れない
ですね~
😆😑

異国の文化を感じます


異国の文化 その2
お店の入り口からの
パシャリ!!


異国の文化 その3
烏龍茶房
並んだ壷、甁 ?
が印象的だったので
パシャリ!!


再び、階段の
パシャリ!!
日陰は薄暗いです




これ、Googleフォトで加工した1枚
本当は、人集りしてましたよ
😳









老街をひと通り廻ってきての
下に降りての
一般家庭の路地風景

駐車場(団体向け)に戻ると………

ロドスタちゃん発見!!
😳😳🙂

この地では
遭遇することないと思ってたんだけど……


これは、偶然じゃなく必然?
かも… と感じた
因みに、左ハンドルのコチラでは
MX−5 という名前で
親しまれてます〜


駐車場の引いたショット!!
ここで集合ということで


少し早目のDINNERタイム

昨昼同様
の中華だが、
昨日に比べて
カジュアルなかんじ



この時時計は
17時でした
今から九份老街へと向かう
(ツアー客)連中も散見されました

これで、2日目も雨に邪魔されずに
無事コンプリート!


台北市内のホテル前で解散
後、知人と合流して、オープンパブ
で1杯😃🙂


そこそこ疲れてたんで
早めに切り上げて

ホテルで泥のように眠りました〜

2日目も
大満足での
コンプリート〜

🖐️👋🖐️👋🖐️


【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト