こんにちは


こんばんは


3泊4日の台湾旅行


ついさっき、帰国手続き終了しての


空港(関空)から自宅までの


電車中で、だるおも〜……😵‍💫


なとき


こんな情報が飛んできて


千葉県住みたい街ランキング 

↑↑↑※はじめて覗いてくれた方は、? となるかもですね😐3年前の住処が1位のとこだったので……😉


なんか、訪れた台北に、


昭和中期感を


感じて日本に戻ってきたら


偶然、こんな


タイムリーな、話題に


ビックリ!!


😳😳


状態の neoneoです〜


…………………………


ってことで、3日間撮り溜めした


画像で、綴っていきます〜


2023年5月18日(木曜日)


出国手続きを無事に済ませて
搭乗までの待ち時間


18番ゲートに向かう途中です


EVAエアーラインという台湾の飛行機
妙に機体が賑やかなのに驚きつつ

こういうときは、紙媒体に限る(ネット繋がらない可能性大だからね)ということで
図書館で借りてきました😉

乗り込む前の
パシャリ!!



チェックイン


随分久しぶりのフライトだ
座席のパネルの精度に驚きつつ


少し遅めの昼食
ドリンクは早速、台湾ビール


今は、3D画像でフライトの状態が一目瞭然と
なっている


台湾桃園空港に到着
時差は1時間 遅い
腕時計を1時間戻す スマホは便利で自動的に
変更されていた
※こういうところはTechnologyの進歩に感謝


QRでの入国手続きに驚きつつ
入国審査も無事にパス


HOTELまでのバスがお出迎え


彩りが、日本の感覚との違いを感じる
熱帯雨林気候のせいか、原色の派手な印象
14時に空港についてHOTELにチェックイン迄に
市内観光2、3箇所廻る段取り

まず初めに
龍山寺というところ

街中に建立されている
というか、この寺の廻りが栄えていったんだろう


独特の建物

前門の虎、後門の狼
じゃなく、後門の龍 とのことで
至る所に龍が彫られてる


この 灯籠(ぼんぼり)がいかにも中華さを、
醸し出している







廻の街並みは こんな感じ
後で聞いたことだが、このあたりは
歓楽街とのこと
※真っ昼間から、呼び込みの女性が腕に
絡みついてきた〜😳😅


バイク(スクーター)が街の移動手段。
自転車より
バイクの数のほうが多い


横断歩道の信号機

台湾は、歩行者より車やバイクが優先される文化
とのこと。歩行者は自己責任で前後左右安全確認することが日常。道路で走ったりなんかしたら、自殺行為とみなされる。
んだが、信号機の青が残りわずかになったら点滅するのでなく、歩行者のサインが走る姿にかわる🙂😁
ところが、お国柄のようだ

当然、黄色信号なんてない



次に向かったところは

中正紀念堂


蒋介石の記念堂といったほうがいいかもね
中正とは蒋介石の本名らしいし~



四角い白い建物の各辺には階段が89段規則正しく
配置されてる


建物の周りはだだっ広い芝生の庭園





全体模型
ガラスの映り込みで見えにくく
なっちゃった


正門からの屋外のショット





屋内には蒋介石のどデカい銅像


衛兵交代の儀式が1時間に一度づづ行われる


衛兵は、直立不動、話は禁止、いつ、なんどきも真顔で瞬きすらしてはいけないルールになっていて

交代の儀式は、今やショー化されている


左右の衛兵と交代だから4名で行われます
器械体操のようにポーズを揃えて、
当然、歩幅や歩き方も
ピシッと揃ってます

この衛兵に選ばれることは国民の栄誉
なようで
身長や体型も揃っている必要があるとのこと
180センチ前後でお腹は当然出てない
細マッチョが最低条件




        再び屋外のショット




中正紀念堂 


ここを出たのが16時頃、お次は茶芸店での

お茶セミナーに参加


烏龍茶、美人茶、プーアール茶
をいただく


作法としては


蓋を兼ねてのお猪風茶碗

結局、ここはお土産屋で
この試飲のあと
散々、高いお茶を勧められた~😵‍💫

確かに美味しかったことは認めるが
こういう客引きイベントがあって
ツアーは成り立ってるわけですよね🙂

っで、ここでの一時的な軟禁😶を経て
初日の最後は、夕食兼ねての 夜市  
体験へ〜

台湾の 夜市 は毎日あって、日本の 神社仏閣の屋台 露店 みたいなもので、あらゆるところで開催されている



旅行者からみたら華やかなイメージだけど、お店を開いてる人たちにとっては、生活基盤であり、売上は死活問題なんだよな……
等と考えつつ

様々な調理時に発生するミックスされた匂いに
少々悩まされつつ
気になったものを注文して
食べ歩きした


唐揚げのジャンボ串と台湾ビール


これは、コンビニで売られてた
煮卵は、こちらでいうところの
おにぎり 
みたいなもん

そーいえば、日本のコンビニが進出してました
セブン・イレブンとファミリーマートは結構点在してましたよ

余談ですが、ファミリーマートは
全家
 と訳されてました
爆笑ニヤリ照れ


ビーフンもいただきました
左の缶は、台湾ビールクラッシック
との表記


夜市の狭間に、小学校があったので
パシャリ!!

イルミネーションが日本の小学校のイメージとはかけ離れているびっくり



超ロング串焼きニコニコ
牛豚鶏羊と種類があったが
羊(ミトン)を選択

味付を わさび にしたんだけど
これまた、日本の それ とは
味が違いましたね

味覚が違う事、実感 です
生の肉やらフルーツも売られてたけど
さすがに、辞めといた
匂いと香辛料の味付は生理的に受け入れれなかった
※納豆 が外国人に受け入れられないのと同様ですね😉


(亡き長男との)記念撮影 してもらいました



夜が更けたので
冒頭の場所で再撮影
ライトアップされてます
※手作り感が いい味出してます〜😀

って事で、このあと
無事HOTELにチェックイン

1日目のReportでした

各日で、認めていきたいと思います〜

ではでは 乞うご期待

🖐️👋🖐️👋