おはようございます爆笑
関西は梅雨明けしました。これからは夏本番です。先日、近所の小学生達が朝顔の植木鉢を持って帰ってるのを見かけました。
夏休みが始まるのですね。みんな目がキラキラしてましたよおねがい

今年初めて、ベランダで自己流自然栽培に挑んでます。ささやかですが自然の恵みをいただいてます。

なかなか、ナスとピーマンの成育がゆっくりなので、半ば諦めてたのですが、、

先日、ちーさな、ちーさな、実が顔(おしり?)を出してるのを見つけました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ニコ5月半ば↓
ニコ↓約2週間後
奥側、左がナス。右がオクラ
手前左がモロヘイヤ。右がピーマン
間に紫蘇、ミント、雑草などなど。
 
ニコ↓約1ヶ月後


一応、自然農のマネごとをしてるので、肥料はやらないと決めてます。
野菜くずや糠を時々入れてます。
気持ち的にはどっさり入れたいのですが、
入れすぎるとコバエが湧いたらいやだし、
臭くなっても嫌なので、その日の調理後に出た、トマト、人参などのヘタ類を数個と、モロヘイヤやシソの葉をとった後の茎の部分、5から6本くらいと、糠をひと握りくらい、を二から三日おきに土地の上に蒔いてます。
 
↓一か月半後
ナスの花は落ちてしまって実がならずとおもってましたが、、
↓2ヶ月後

 拡大↓


 びっくりおっ!
嬉しい♡♡
このまま、ゆーっくりでいいから
大きくなってね〜(^.^)♡‬
と祈るばかり。



最後まで読んでくださりありがとうございました。