梅雨、憂鬱な季節。
でも植物には恵みの雨。
🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧
ベランダの片隅に、ささやかな農園で育て始めて約10年、毎年よくホームセンターで肥料を買って、僅かですが収穫を楽しんでました。

どうせ作るなら自然の味をあじわいたいと思い、今年初めて、自然栽培してみてます。
5月半ば↓
今朝↓(約2週間後)
奥側、左がナス。右がオクラ
手前左がモロヘイヤ。右がピーマン
間に紫蘇、ミント、雑草などなど。

紫蘇、ミント、雑草などは
変わらずに勢いある成長ぶり。

ナス、ピーマン、オクラなど
毎年買う種類とは微妙に種類が違うからか、
肥料がないせいかわからないですが、いつもより少しゆっくりとした成長速度。

でも今朝、
オクラに実がなってるの発見。目
ナスも花を咲かせてます。
ピーマンもゆーーっくりながら、ひとつ実を成長させてます。

毎日、雑草を抜いては土の上に寝かし、
米ぬかを時々蒔いて、野菜くずを少量プランター端っこに埋めたり。
あれこれ試して見てます。

ネットで情報収集し、勉強してますが、
正解はわからない。
自己流で試して、どんな反応してくれるのか毎日楽しみにしてます。

マンション7階、風当たりはキツめ。
場所も限られてるし、、
ほんの少し出来ればいいかな(^.^)♡‬






今年は何個味わえるかな??