今日は冷たい雨にあたり、風邪の予感。えーん
先程、葛根湯を飲んで、今はお布団でぽかぽか
リラックスしてます~♡♡

杉、檜の花粉シーズン恐らく、大阪はどうやらピークを超えたと思います。
↓↓↓

先月、今年は花粉のお薬を飲まないで、
しそ茶と、肌の保湿でかゆみ止め、目を温めてかゆみ止め、を試してみようとブログ書きました。↓↓↓
 


結果。。。

一度だけ、我慢できず1錠飲みました赤ちゃん泣き

4月1日夜、上の表でもヒノキの一番ピークの日。

それ以外は、前年の倍以上の花粉量だったのにかかわらず、体感的には鼻水をかむ回数は去年とそう変わらず。

保湿に気をつけて、初期の頃に掻きたくなるをぐっと堪えたら、例年のように真っ赤になることなく、痒みも増すことなく、落ち着いてました。

ただ、毎晩、夜中に一度は痒みで起きてしまうのですが。。︎^_^;


あと、目の周りの痒み対策は、温めたりマッサージを怠って毎日してなかったので実験にはならなかったです。((_ _))

結局、かゆみ止めの軟膏を塗ってました。


というように、完全には薬を絶つことは出来なかったのですが、地域の花粉飛散状況や、傾向を見たりすると、ピークがある程度予測出来るので、薬を毎日飲み続けなくても、数日服用するだけでも大丈夫かな〜と思いました。

あと、しそ茶の効果かどうかはわかりませんが、少しくしゃみや鼻水が楽になったような気がしてます。今シーズンで鼻づまりで寝れないって事は一度もなかったです。てへぺろ

こんなことは初めてです!

個人差はもちろんある事と思いますが、

皆さんもよければ、試して見てくださいね。

今年もしそが大量に収穫できた時、乾燥させて保管しようと思います。