こんな状況こそ家族の誕生日お祝いを家で充実させたい(*^-^*)

娘の誕生お祝いに、はじめてケーキを作ってみました‼

お菓子作りといえば、焼きっぱなしのパウンドケーキを、さつまいも🍠とリンゴ🍎がお求めやすくなる、秋に年に一度作るのみ。
👆は自分が好きで、この時期を楽しみにしてます(*´∀`)♪

でも、今回は苦手なデコレーションをしてみようと思いました。

材料を量ったり、細かい作業、ができない。。センスが全くない私が、ケーキ作りをしようと思ったきっかけ、、
娘がYouTubeでケーキ作りの動画を見てたのをたまたま見かけ、生クリームをヘラで整えて、いとも簡単そうに土台をくるくる回しながら形になっていくが楽しそうに見えました✨
もしかしたら、私でもできるかも?と思わせてくれるような丁寧な説明もあり、やってみたくなりました✨

一日目は土台のスポンジ作り。昔買った本を引っ張り出して作ってみました。なんとか形に。。?でも、きのこ🍄みたい(笑)
材料が多かったのか、型より上に大きく膨らんでトロトロ垂れてしまい、、(^^;

👆垂れた部分は取り除き
👆半分にスライスし




👆シロップ塗りました。
で、袋に密閉し冷蔵庫で寝かす。

二日目
楽しみにしてた生クリームでデコレーション✨

👆生クリームといちご挟み、
サンドイッチ。
上が大きいからどうしようかと悩んでたら、上下反対にすれば?と娘が提案してくれました。

なるほど目
以前から使ってるIKEAのターンテーブル。



いよいよ生クリームでデコレーション!


娘にも手伝ってもらいました。楽しそう✨



うんうん、形になってる!
さて、上にのせるデコレーション✨

娘の好きなアイドルのキャラクター、練習💦
難しい💦思い通りにチョコペンで描けない。。
☝練習の結果、、(^^;
YouTubeの方達のようにできるのはまだまだですが、楽しめたのでよかった😊

はじめてなので、こんな感じで、
まあいっかぁ!

娘も喜んでくれたので!🆗✌