【速報】全国初「ATMでの携帯電話の使用を禁止」大阪府が条例改正を検討 相次ぐ特殊詐欺事件に対応 吉村知事「電話しながらATMの操作は不自然」

高齢者などを狙った特殊詐欺事件が増加していることを受け、
大阪府の吉村洋文知事は、27日、「ATMでの携帯電話の
使用を禁止する」などの内容を盛り込んだ
条例改正を検討すると発表しました。
(読売テレビより)


これって、あくまで通話だけが禁止なんですよね?
ネオンさん最近まで、ペイペイアプリのQRコードを

ATMに読み込ませ、現金を投入してチャージをやってたので
それが「ATMで携帯電話を使用している」とみなされたら困るな。
もっとも、「最近まで」というのは、今ではペイペイカードを作って
まとめて後払いするようになったので、現金チャージする必要が
無くなりましたが。


さて、ペイペイの話題はこれくらいにしまして
近所のお散歩記録を挟みます。
愛知県稲沢市で毎年秋に実施されている
「そぶえイチョウ黄葉まつり」に参戦してきました。
2023年11月23日撮影。



最寄り駅は名鉄尾西線山崎駅です。
山崎といっても、サントリーカーブはありません。
御覧の通り、イチョウ祭りの会場と駅が隣同士なので
名鉄電車での訪問が便利です。



メイン会場の祖父江ぎんなんパーク。



イチョウのトンネル。まだ少し早かったか。



ぎんなんパークとは言いますが
ぎんなんの持ち帰りはダメです。



近くの祐専寺でもイチョウを楽しめます。
寺社内コンサートなどもやってたりしました。



このようなアングルは珍しいか。



イチョウ以外の紅葉も。
ということで、近所のプチ撮影はここまで!